沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

市街地の野鳥

仕事や用事の合間に野鳥を探してしまいます。

しかし、鳥だと思って近寄ると電線の碍子だったり不審者だと思われたのか警官に職務質問されたりと邪魔が多いです。

f:id:Okiyasu:20200121055016j:plain

ミサゴ(豊見城市2019年12月12日)

f:id:Okiyasu:20200121055100j:plain

ミサゴ(豊見城市2019年12月12日)

ミサゴは那覇市内全域で、ビルの屋上などにいるのをよく見かけます。

おそらくミサゴの仕業ですがテレビのアンテナに魚の死骸が乗っていることも。

 

 

f:id:Okiyasu:20200121055215j:plain

タイワンシロガシラ(那覇市2018年6月7日)

シロガシラは可愛いけど侵略的外来種で農家の敵。最近市街地でも見かけることが多くなりました。

 

 

f:id:Okiyasu:20200121055326j:plain

リュウキュウサンコウチョウ那覇市2018年5月6日)

f:id:Okiyasu:20200121055405j:plain

リュウキュウズアカアオバト那覇市2017年6月10日)

f:id:Okiyasu:20200121055525j:plain

ツミ(那覇市2017年4月29日)

サンコウチョウ国際通り裏の公園で植え込みの中にいました。ズアカアオバトとツミは識名の公園です。

ツミはかなり油断していたようで こちらに気づいたあと目をまんまるにして驚いています。

 

 

公園の植栽や住宅地の電柱などに結構いるんですが大口径望遠レンズを持ってウロウロすると余計な誤解を招くし、仕事や日常生活の合間なので画質では見劣りするスマホやコンパクトカメラでの撮影になりがちです。






プライバシーポリシー