沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

与根の三角池

道路拡張工事が終わったようなので久しぶりに与根の第一遊水地(通称:三角池)へ行ってきました。

f:id:Okiyasu:20200221171023j:plain

以前と違い植え込みがないので池が車道から丸見えです。野鳥達が怖がって寄り付かなくなったりしなければいいのですけど。

正午ごろということもありバン、オオバンアオサギと、いつもの面子がちらほらいる程度でした。

f:id:Okiyasu:20200221171422j:plain

バン・アオサギオオバン豊見城市2020年2月21日)

工事が始まってからは近くの奥まった水路が定位置になってしまった様ですが、そこからコガモが小規模なグループで出張してきました。

f:id:Okiyasu:20200221172635j:plain

コガモ豊見城市2020年2月21日)

それと小型の野鳥が居なかったのはコイツのせいかもしれません。

f:id:Okiyasu:20200221173618j:plain

ハヤブサ豊見城市2020年2月21日)

2羽いました。目一杯ズームしてなんとか確認。

 

猛禽といえば今日はサシバがいました。

f:id:Okiyasu:20200221173942j:plain

サシバ豊見城市2020年2月21日)

 

f:id:Okiyasu:20200221174104j:plain

サシバ豊見城市2020年2月21日)

今日は訪れた時間帯が悪かったのかもしれません。次回は日の出前から観察してみようと思います。



プライバシーポリシー