沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

糸満市で探鳥

先週は天候が良く時間にも余裕があり 環境が整っていたので探鳥に最適な一週間でした。しかし今週は色々と調整が難しく出先で対人接触を避けることが難しそうなので外出を控えています。

ということで先週ハシブトアジサシを待っている間に撮影した他の野鳥の写真を上げていきます。

f:id:Okiyasu:20200426030445j:plain

ムナグロ(糸満市2020年4月18日)

f:id:Okiyasu:20200426030803j:plain

ムナグロ(糸満市2020年4月18日)

ムナグロも名前の由来どおりに色づきました。

 

f:id:Okiyasu:20200426031126j:plain

ミサゴ(糸満市2020年4月18日)

f:id:Okiyasu:20200426031239j:plain

ミサゴ(糸満市2020年4月18日)

狩りの下手な雄のミサゴが1羽だけ居残っています。彼は渡らないのでしょうか。

 

f:id:Okiyasu:20200426031524j:plain

オオメダイチドリ糸満市2020年4月18日)

鮮やかな夏羽のオオメダイチドリが偶然写っていました。

 

f:id:Okiyasu:20200426040315j:plain

タカブシギ糸満市2020年4月18日)

f:id:Okiyasu:20200426032215j:plain

キョウジョシギ糸満市2020年4月15日)

f:id:Okiyasu:20200426032257j:plain

キョウジョシギ糸満市2020年4月15日)

f:id:Okiyasu:20200426033750j:plain

ヒバリシギ糸満市2020年4月15日)

f:id:Okiyasu:20200426033000j:plain

オバシギ糸満市2020年4月15日)

オバシギは8月頃 更に鮮やかになるそうですが 沖縄では見られないようです。

この時期に時間的余裕がある事が稀なので 今年は旅鳥達に出会えて嬉しいです。とはいえ新型肺炎問題を考慮して人が集まる公園や市街地の緑地などを避けているので日々の合間を利用して近場で気軽に探鳥というワケにもいかないので悩ましいところです。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー