沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

新春のミサゴ

あけましておめでとうございます。

 

沖縄は相変わらず曇天で雨がちな日々が続いていましたが元旦と2日は久しぶりに

晴れ間が覗いたので妻とバードウォッチングへ くり出しました。

 

新年最初の記事はやはり沖縄で見られる野鳥の中で 私が一番好きなミサゴの記事にしようと思います。

f:id:Okiyasu:20210106200405j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

この日は毎度おなじみ三角池へ行きミサゴの他にも多くの野鳥達と出会えたのですが そちらは記事を分けることにします。

ミサゴに関しては狩りを見たかったのでより水深の深い水路側へ移動して待ち伏せました。


ミサゴ/Osprey

上の動画は獲物を探して周回するミサゴです。以下の写真は動画と同じ個体です。

 

獲物を見つけたようで急降下ダイブの体勢へ移行。

f:id:Okiyasu:20210106200523j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

ダイブを開始します。

f:id:Okiyasu:20210106200439j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

足にヤル気がみなぎっています。

随分豪快に飛び込みましたが 果たして狩りは上手くいったのでしょうか。

f:id:Okiyasu:20210106200641j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

水しぶきを上げながら飛び立ちますが、

f:id:Okiyasu:20210106200704j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

f:id:Okiyasu:20210106200724j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

今回の狩りは失敗だったようです。しかし後ろ姿も美しい。

f:id:Okiyasu:20210107200305j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)

この後も何度か飛び込んでいましたがうまく行かないようでその後は別の狩場に移動する事にしたのか飛び去ってしまいました。

f:id:Okiyasu:20210107202954j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年1月2日)


それにしてもこの冬の沖縄は一ヶ月以上曇天が続き気分が落ち込みがちですが、今年は正月からミサゴの美しい姿を堪能できてなかなか縁起が良い幕開けとなりました。

実際はこの前日の元旦から 初詣で訪れた近所の小さな社の上空で旋回する2羽のサシバに出会っているのですが、住宅地ということもありコンパクトカメラしか持っていなかったため不鮮明な写真しか撮れていません。とはいえ今年はワシ・タカ三昧の正月なのでなんだか気分がいいです。

 

2021年が皆様にとっても良い年になりますように。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー