沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ツミ追記

4月下旬にツミの記事をまとめてUPした数日後。

近所のコンビニで買い物をして車に戻る途中オスのツミの鳴き声が聞こえてきたので「この辺にも居るんだね」などと妻と話しながら車に戻ると、

f:id:Okiyasu:20210518223217j:plain

ツミ♂(那覇市2021年5月4日)

乗り込んでドアを閉めた直後、目の前のフェンスにオスのツミが舞い降りてきました。

 

前から突っ込んだほうが何かと都合のいい駐車場だったのが幸いしました。バックで車庫入れしていたら気づかなかった事でしょう。 

f:id:Okiyasu:20210518223353j:plain

ツミ♂(那覇市2021年5月4日)

一眼も持って出ていましたが間に合わないと判断し 私のスマートフォンと妻のコンパクトカメラで慌てて撮影。

f:id:Okiyasu:20210518223440j:plain

ツミ♂(那覇市2021年5月4日)

キョロキョロとあたりを伺っていましたが獲物を見つけたのかマンションの植え込みへ 飛び込んで行きました。

短いですが妻が動画も撮影していたので貼っておきます。


www.youtube.com

向こうからやってくるとは。

この動画でもそうですが、猛禽類は飛び立つ直前に用を足す事が多いので飛び立つ瞬間を撮影したい方は目安にしてはいかがでしょうか。

 

那覇市内だとリュウキュウマツが植えられている公園には もれなく子育て中のツミのカップルが居たりします。

関東地方では幻の鷹と呼ばれていたそうですが私の個人的なイメージの中ではマボロシ感が薄れて来ているツミに関する追記でした。

 

 

おまけ動画。

また別の場所で見つけた巣の中で卵を転卵するメスのツミです。


www.youtube.com

 

okiyasu.hatenablog.com 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー