沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021年6月の野鳥(1)

6月は天候に恵まれずバードウォッチングへ行った回数自体は少ないものの結構色々な野鳥たちに出会えていたのでそれらを上げていこうと思いますが、写真の枚数が多いので記事を2回に分けます。

 

まずは6月上旬に出会ったミサゴから。

f:id:Okiyasu:20210624205410j:plain

f:id:Okiyasu:20210624205414j:plain

ミサゴ(金武町2021年6月9日)

沖縄では基本的に冬鳥のミサゴですが、一部 渡らずに夏を越す個体がいます。この子もそのうちの1羽のようです。

 

そして沖縄島内どこにでもいるシロガシラ。

f:id:Okiyasu:20210624205509j:plain

f:id:Okiyasu:20210624205515j:plain

タイワンシロガシラ(金武町2021年6月9日)

私達沖縄のバードウォッチャーには見飽きた存在ですが県外の方々には珍しい野鳥のようなのでそのうちまとめ記事を書こうかと思っています。

 

 そしてカルガモと、

f:id:Okiyasu:20210624205638j:plain

f:id:Okiyasu:20210624205643j:plain

カルガモ金武町2021年6月9日)

コサギ

f:id:Okiyasu:20210624205819j:plain

コサギ金武町2021年6月9日)

 常にいるカルガモコサギですが、コサギは繁殖期なので飾り羽が綺麗です。

 

散策中にシロガシラとメスのイソヒヨドリがなにやらもめているところに出くわしました。

f:id:Okiyasu:20210624211232j:plain

タイワンシロガシラ・イソヒヨドリ♀(金武町2021年6月9日)

 イソヒヨドリ1羽に対してシロガシラが3羽で威嚇を繰り返していますがイソヒヨドリはあまり動じていません。

f:id:Okiyasu:20210624211245j:plain

f:id:Okiyasu:20210624211238j:plain

タイワンシロガシラ・イソヒヨドリ♀(金武町2021年6月9日)

 イソヒヨドリはそれどころかシロガシラ達をからかっているようにさえ見えます。

 

そうこうしているうちに開けた場所へ移動したイソヒヨドリめがけて1羽のシロガシラが実力行使に、

f:id:Okiyasu:20210624211540j:plain

f:id:Okiyasu:20210624211546j:plain

タイワンシロガシラ・イソヒヨドリ♀(金武町2021年6月9日)

イソヒヨドリめがけて真っ直ぐに飛びかかるかと思いきや、

f:id:Okiyasu:20210624211622j:plain

タイワンシロガシラ・イソヒヨドリ♀(金武町2021年6月9日)

 華麗に着地。

一体何がしたかったんでしょう。

f:id:Okiyasu:20210624211717j:plain

イソヒヨドリ♀(金武町2021年6月9日)

 イソヒヨドリも勝ち誇っているかのように見えます。

 

中旬以降の写真はその2へ続きます。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー