沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

駐車場でミサゴ

日々是どこでもバードウォッチング。

 

昨日、昼食を摂りに豊見城市のショッピングモールへ立ち寄ったのですが、昼食を買って屋上駐車場へ戻ると目の前にミサゴが。

 

となれば観察して行くしかないじゃないですか。

 

f:id:Okiyasu:20211110074506j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

というわけでいつも持ち歩いているPowerShot ZOOMの出番です。

f:id:Okiyasu:20211110074637j:plain

PowerShot ZOOM

ミサゴはショッピングモール前の車道と平行に流れている川で狩りをしているようで周回と降下をくりかえしています。

f:id:Okiyasu:20211110074546j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

晴れていればもう少し鮮明に写るのですがこの日は雲が多く、車中からフロントガラス越しの撮影ということもあってボヤケた写真ばかりになってしまいました。

f:id:Okiyasu:20211110074804j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

一応動画も撮影したのですが、車のフロントガラスを隔てるとイマイチ ピントが合いません。


www.youtube.com

AF専用機なので致し方がないですが出来の悪い動画になってしまいました。

 

水が濁っている為 水中の魚がよく見えないのか、狩りがうまく行かない様子。

f:id:Okiyasu:20211110074837j:plain

f:id:Okiyasu:20211110074845j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

なかなか飛び込まず延々と周回飛行を続けています。

f:id:Okiyasu:20211110074936j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

テイクアウトして景色のいいところで食べようと思っていた昼ごはんが助手席で冷めていっている事を思い出したのでミサゴの撮影はここらでおしまい。

 

移動する時間も無くなったのでこの後は屋上駐車場に停めた車の中でミサゴを眺めながら昼食を摂りました。

f:id:Okiyasu:20211110074953j:plain

ミサゴ(豊見城市2021年11月9日)

PowerShot ZOOM、お手軽コンパクトな為 持ち歩きが苦にならないので重宝していますがやはり暗いです。

カメラと言うよりは記録もできるデジタル単眼鏡だと割り切って使っています。

欲を言えばMF機能は欲しいかなあ。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー