沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ヒシクイ

先週末も金武町へ行ってきました。

 

先日見かけたホシハジロに再会したくて このところ毎週のように金武町に通っているのですが この日も歩けど歩けど目当てのホシハジロには会えず、疲れてきたので帰ろうと歩いていると、妻が川沿いの休耕田にてヒシクイを見つけました。

f:id:Okiyasu:20211206184018j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

なかなかこちらを向いてくれません。

f:id:Okiyasu:20211206184402j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

たまに翼をバタつかせながら高架橋の上を走る自動車を見ているようです。

f:id:Okiyasu:20211206184437j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

後ろ姿しか見せてくれないし距離もあったので 私も妻も最初はマガンだと思っていましたが、


www.youtube.com

こちらを向いてくれたのでヒシクイだと判りました。

2018年の12月以来 約3年ぶりにヒシクイに会えました。

f:id:Okiyasu:20211206185938j:plain

ヒシクイ・マガン(金武町2018年12月15日)

上の写真は3年前に撮影したヒシクイです。この時は1羽だけマガンの群れに混ざって

一緒に行動していました。

 

植え込みなどの遮蔽物に囲まれた場所だったので物陰伝いに近づくことができました。

f:id:Okiyasu:20211206184509j:plain

f:id:Okiyasu:20211206184517j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

沖縄には9月から翌年の4月頃に少数で飛来するのですが長居することは無いので今回は幸運。ヒシクイを見つけた妻も鼻高々です。

f:id:Okiyasu:20211206184555j:plain

f:id:Okiyasu:20211206184604j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

正面に回ったところでどうやら私に気づいたようです。

f:id:Okiyasu:20211206184626j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

隣の区画で作業中の農家の方と私を同時に見ているようですが、なぜか逃げようとはしないので撮影を続けさせてもらいます。

f:id:Okiyasu:20211206184658j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

沖縄へ飛来するのは亜種オオヒシクイの方が多いそうですが、出会えたのは 3年前も今回も亜種ヒシクイのよう。

比較対象がないと判別が難しいのでヒシクイということにしておきます。

f:id:Okiyasu:20211206184743j:plain

f:id:Okiyasu:20211206184754j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月4日)

高架橋を走るバイクの爆音や上空を通過していく軍用機のエンジン音が轟くたびに立ち上がって周りを覗っていて 見るからに落ち着かない様子だったので私達がさらなるストレスになってはいけないと思い 立ち去ることにしました。またいつか会えるといいな。

 

それにしてもホシハジロは何処へ。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー