沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ヒバリシギ

家の用事のために夫婦揃って休みを取ったのですが、その用事自体がキャンセルになった為 久しぶりに夫婦揃って平日のバードウォッチングに出かけました。

 

最初は平日で人の少ない沖縄こどもの国の園内に飛来する野鳥たちを観察しに行く予定だったのですが着いてビックリ休園日。

 

確認せずにその場の思いつきで行動してはいけませんね。

 

そこで急遽 沖縄こどもの国から車で20分ほどの比屋根(ひやごん)湿地へ目的地を変更。

 

久しぶりの比屋根湿地だったのですが 護岸から湿地内に立ち入った釣り人が荒らしまくっていた為、野鳥たちの姿は殆ど見えず。

f:id:Okiyasu:20211224084759j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

釣り人に憤りながら周辺を散策していると近くの用水路にヒバリシギの群れを発見。

f:id:Okiyasu:20211224084825j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

集団で採餌しています。

f:id:Okiyasu:20211224084858j:plain

f:id:Okiyasu:20211224084902j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

それほど珍しくもないヒバリシギですが、住宅地で見るのは初めて。


www.youtube.com

動画も撮影しました。

 

私達が用水路を覗き込んで撮影していたのが気になったのでしょうか 近所の方と思われる通行人がつられて用水路へ近づいた為その影に驚き一斉に飛び立ちこちらへ向かって飛んできました。

f:id:Okiyasu:20211224084932j:plain

f:id:Okiyasu:20211224084936j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

うつむいて餌を探す姿にも飽きてきていたので良いタイミング。

f:id:Okiyasu:20211224085002j:plain

f:id:Okiyasu:20211224085005j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

とはいえ逃げ去りはせず通行人から10mほど距離をとって採餌を再開するヒバリシギ達。

f:id:Okiyasu:20211224085039j:plain

ヒバリシギ沖縄市2021年12月21日)

この日は飽きるまでヒバリシギを観察できました。

 

家に帰ってから気づいたのですがウズラシギが1羽混ざっていたようです。そちらはピンボケ&大ブレ写真なのでウズラシギだと断定ができないため公開しません。

 

似たような場面に出会ったらヒバリシギ達の中に他のシギが混ざっていないか注意深く観察しようと思いこの日の探鳥はオシマイ。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー