沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ヒシクイ(2)

2021年最後のバードウォッチングでもヒシクイに出会えたのでその時の写真をまとめておきます。

 

この日はチョウゲンボウを探していたのですが出会えず 帰ろうと思っていた矢先、妻が畑に舞い降りるヒシクイを見つけたのでこっそり近寄り撮影しました。

f:id:Okiyasu:20211231085400j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

12月4日に続き出会えたヒシクイですが彼らは旅鳥。沖縄島は旅の途中に休憩で立ち寄るのであまり長居しない為 4日に会ったヒシクイとは別の個体かと思われます。

f:id:Okiyasu:20211231085436j:plain

f:id:Okiyasu:20211231085440j:plain

f:id:Okiyasu:20211231085444j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

沖縄に飛来するのはヒシクイオオヒシクイの2種がいるそうですがこちらは前回同様ヒシクイの様です。

f:id:Okiyasu:20211231085503j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

こちらを気にしている様子は無く結構近寄らせてくれます。

f:id:Okiyasu:20211231085532j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

観察していると農道を音の大きなディーゼル車が通り過ぎて行き、その音に驚いたヒシクイが飛び立ちました。

f:id:Okiyasu:20211231085547j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

数年前からヒシクイを見ているのですがこの日は飛んでいる姿を初めて写真に収める事ができました。

f:id:Okiyasu:20211231085608j:plain

f:id:Okiyasu:20211231085612j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

沖縄へ飛来するヒシクイはシベリア北部からやってくるそうです。

f:id:Okiyasu:20211231085628j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

長距離を渡る鳥に共通しますがヒシクイも体に対して翼が長く大きいですね。

f:id:Okiyasu:20211231085640j:plain

ヒシクイ金武町2021年12月30日)

車に驚いて飛び立ったものの元いた場所に未練がある様で上空を旋回し続けていたのですがなかなか降りてきません。

上空から私達を見つけて警戒しいるからではないかと思い、立ち去ることにしました。


www.youtube.com

前回と同じ2021年12月4日に撮影した動画ですがリンクを張っておきます。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー