沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

リュウキュウヨシゴイ

三連休最後の朝、急に思いたち三角池へ行ってきました。

いつものようにカモたちを眺めていると三角池の名物バーダー某氏に手招きされたので近づいて指差す方向を見ると、珍鳥リュウキュウヨシゴイが。

f:id:Okiyasu:20220114073948j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

飼育されているリュウキュウヨシゴイは見たことがあるので全くの初見ではありませんが野生の個体を間近で観察するのは初めてです。

f:id:Okiyasu:20220114074024j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

淀みに溜まった枯れ枝の下に集まる小魚を狙っているようです。

f:id:Okiyasu:20220114074103j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

警戒心が強いリュウキュウヨシゴイが日中開けた場所を長時間出歩くことは稀。

f:id:Okiyasu:20220114075555j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

動画も撮影できました。

www.youtube.com

動画の後半は動きがないので早送りにしています。

 

ここからは動画からの切り出し。

f:id:Okiyasu:20220114075256j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

体全体の色目や胸の模様からオスだということがわかります。

f:id:Okiyasu:20220114075414j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

三角池に通い始めた頃からチラホラ姿を見かけてはいましたが いつも一瞬で視界から消えてしまっていたのでこれほど近い位置でじっくり観察できて幸せ。

f:id:Okiyasu:20220114075829j:plain

f:id:Okiyasu:20220114075833j:plain

f:id:Okiyasu:20220114075837j:plain

f:id:Okiyasu:20220114075840j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

ゴイサギササゴイと同様に普段は折りたたんでいますがサギの仲間なの長い首を持っています。

f:id:Okiyasu:20220114075826j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

やはり動画からの切り出しは画質がいまいちですね。

f:id:Okiyasu:20220114080107j:plain

f:id:Okiyasu:20220114080110j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

最後は解像度の高い写真で〆

f:id:Okiyasu:20220114080137j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年1月10日)

20分ほど強我々の前を行き来してくれたので心ゆくまで観察できました。教えていただいた某氏に感謝です。

 

それにしても去年の年末から他のバーダーさん達にお世話になっています。

 

これまで基本的にソロで活動していましたが やはり情報交換は大事ですね。

 

とはいえこの御時世、人とコミニュケーションがとりにくいのも事実。早く今まで通りの世の中に戻って欲しいものです。

okiyasu.hatenablog.com

 
 
プライバシーポリシー