沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ツミの幼鳥2022(1)

鳥枯れの時期を利用して妻と一緒に 祖父母と両親が自宅に溜め込んだガラクタ(遺品)の整理に勤しむOkiyasuです。

 

物を捨てられない・捨てさせない人たちだったので 自宅がタイムカプセル化しているのですが金目の物は何も出てこないのが腹立たしい。

 

そんな3連休でしたが中日は衝動的にカメラを抱えて読谷村某所にあるツミの繁殖地へ行ってきました。

ツミ:幼鳥(読谷村2022年7月17日)

今年は色々あったので子育ては観察できませんでしたが、巣立ったばかりのツミ達に会うことができました。

ツミ:幼鳥(読谷村2022年7月17日)

この日確認できたのは4羽。

まだ生まれた巣の近くで狩りの練習中のようです。

ツミ:幼鳥(読谷村2022年7月17日)

小鳥はまだ難しいのかセミを捕まえて食べています。


www.youtube.com

すでに競争が始まっているのか お互いに牽制しているようにも見えるし、親鳥に餌をねだっているようにも見えるし、とにかく4羽とも延々と鳴き続けているので恐怖に駆られた小鳥たちが 松林から逃げ出しています。

ツミ:幼鳥(読谷村2022年7月17日)

今回は写真も動画も沢山撮ったので公開したい物がまだまだあるのですが、ガラクタ整理と平行して行っているため現像・編集が遅々としてすすみません。 

 

それらがお見せできるようになったら続きを投稿しようと思っています。

 

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー