沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

真夏の豊崎干潟

暑い日が続きますね。

 

金曜で旧盆の一連の儀式が終わったので翌日は妻と近場の豊崎干潟へ。

日の出と満潮が概ね重なる日だったので朝から干潟が水没しているため狩りができないシギ達は大人しくしています。

 

いつもは朝から騒々しく鳴いているヒヨドリ達も暑さの為か大人しめ。

リュウキュウヒヨドリ豊見城市2022年8月13日)

時間帯的に空腹だと思うのですが 干潟が水没していては餌を探せないので余計な体力を使わないようにしているように見えます。

キアシシギイソシギ豊見城市2022年8月13日)

潮が引くのを待ち続けているよう。

キアシシギイソシギ豊見城市2022年8月13日)

どちらも暇そう。

キアシシギ豊見城市2022年8月13日)

動画も撮影したのでよろしければ。


www.youtube.com

満潮時は水面から出ている数少ない足場に集まっているので観察しやすいです。

 

別の足場にはキアシシギたちに混じってキョウジョシギもちらほらと。

キアシシギキョウジョシギ豊見城市2022年8月13日)

サギ達は長い脚のお陰で通常営業中。

大、中、小、青。よく見かけるサギですが一枚の写真に収まってくれて少し嬉しい。

 

マングローブの木も過密な状態。

チュウシャクシギキアシシギ豊見城市2022年8月13日)

やはり狭くて不快なのかチュウシャクシギ達が小競り合いを始めました。


www.youtube.com

干潟を取り囲む公園は野良猫や利用客が多くて落ち着かないのでしょう、満潮時の干潟中央にある足場は大人気。

チュウシャクシギキアシシギ豊見城市2022年8月13日)

この日はアジサシたちには会えずに終わりました。

もうすぐアジサシたちの渡りの時期に入るので彼らが旅立つ前に会っておきたいものです。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー