沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

食事中のミサゴ

日曜日の朝。

前日の深酒が祟り 早起きができず 半ば諦めがちに探鳥を始めたのですが、豊見城市の某海岸で食事中のミサゴを妻が見つけました。

ミサゴ(豊見城市2022年11月6日)

近くで磯釣りをしている釣り人が居るにも関わらず悠々と食事を続けるミサゴ。

ミサゴ(豊見城市2022年11月6日)

私達が観察を始めた時点では すでに半分ほど食べた後だったようですが その後も黙々と食べ進めていきます。

ミサゴ(豊見城市2022年11月6日)

那覇空港に降りていく飛行機が気になっている模様。

動画も撮影したのですが淡々と食事を続けているだけの動画なので いまいち盛り上がりにかける感じです。


www.youtube.com

大きな獲物に夢中なミサゴを観察しているところにもう一羽やってきました。

ミサゴ(豊見城市2022年11月6日)

しばらく観察していたのですが 狩りがうまくいかなかったようで、諦めたのか何処かへ飛んでいってしまいました。

 

他を散策して戻って来たのですが 最初に出会ったミサゴは未だ同じ場所で食事を続けていてその背後からキョウジョシギが近づいていくのが見えました。

ミサゴ・キョウジョシギ豊見城市2022年11月6日)

上から2枚目の写真にも見切れていますが、ミサゴの食べこぼしを狙って おこぼれにあずかろうとしています。


www.youtube.com

ミサゴも気になるようで目で追ったりしていましたが、ミサゴが怒らないのをいいことにどんどん距離を詰めていくキョウジョシギが可愛い。

ミサゴ・キョウジョシギ豊見城市2022年11月6日)

ミサゴは自分達を襲わないということ理解している頭のいい子のようです。

 

とはいえ「THE・猛禽」という風体のミサゴに近寄っていく度胸は大したものですね。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー