沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

早朝の三角池

2023年の早朝の三角池です。

 

この三角池(与根の第一遊水地)ですが、目が紫外線に弱いOkiyasuにはかなり辛い環境。

それというのもここは 池全体を見渡せるベストポジションが日の出とともに朝日の直射が目を直撃する場所なのです。

 

そういうわけで快晴の日は避け 雲の多い朝を狙ってGO!

この日も池のど真ん中をクロツラヘラサギが占領していました。

23羽中20羽はスロースタートなのか日が昇ったのにまだ寝ています。

クロツラヘラサギ豊見城市2023年1月9日)

水面に反射する光がアイウェアの隙間から入ってくるので目を休めるために暗い方を見て目を休めながら車道から一番遠い場所でかたまって休んでいるアオアシシギ達を愛でる。

アオアシシギ豊見城市2023年1月9日)

タシギ団も葦原からモゾモゾと出てきました。

タシギ(豊見城市2023年1月9日)

 

眠そう。夜行性のはずなんですがここのタシギ達は昼夜が逆転しているのでしょうか。


www.youtube.com

以前よりだいぶ数を減らしているように見えるセイタカシギ

セイタカシギ豊見城市2023年1月9日)

護岸の改修工事以前は10~20羽くらいは居たように思うのですが最近は1~2羽程度しか

見なくなったような。


www.youtube.com

珍しいカモも期待したのですがこの日はハシビロガモコガモくらいしか居ませんでした。

コガモ♂(豊見城市2023年1月9日)

他のカモ達は米須海岸にでも行っているのでしょうか。


www.youtube.com

方角的にこの時間は強烈な逆光になってしまうので影になる所が多い場所なのに上記の理由で雲が多い日を選んでしまうので写真の解像度が上がらないですね。

暗所に強いフルサイズカメラでも用意したいところですが…

 

今回は三角池周辺の農地も散策してみたので写真が多いため後編に続きます。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー