沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ビンズイついでにシロハラも

そういえば今シーズンはシロハラの写真を取っていなかったな。

 

この日はビンズイが目当てだったのですが、ビンズイ達は 散歩犬に驚いて姿を隠してしまったので、彼らが戻ってくるまでの間 ビンズイの近くに必ず居る野鳥の一種であるシロハラを探してみることにしました。

前回の記事でも語りましたが、NikonのP950を購入したのでいつも愛用しているOLYMPUS製のドットサイトを取り付けて飛び物撮影に挑戦してみたのですが、案の定ブレブレの写真を量産

することになってしまいました。真夏の晴天なら綺麗な写真が撮れるのかな。

 

探し始めてすぐに出会えたシロハラ。今回はシロハラと行動をともにしていることが多い

アカハラに会えるでしょうか。

シロハラ読谷村2023年1月14日)

斜面を登ったり降りたりしながら餌を探しているシロハラ

シロハラ読谷村2023年1月14日)

キョロキョロと辺りを見回して危険がないか警戒中。

シロハラ読谷村2023年1月14日)

私達のことは警戒していないようですが犬を連れた人が通るたびに飛んでいってしまいます。

飼い犬が危害を加えるとは思えませんが本能的に四足歩行の肉食獣は怖いのでしょう。

 

動画も撮影したのですが、以下虫が嫌いな方は要注意です。


www.youtube.com

大きなイモムシにトドメをさせずに悪戦苦闘するシロハラ

シロハラ読谷村2023年1月14日)

イモムシをブンブン振り回して大人しくさせようとしています。

シロハラ読谷村2023年1月14日)

俯いてカメラの設定をいじっていたのでイモムシを飲み込む瞬間を見逃してしまいました。

 

今回もアカハラには会えずに終わり。

 

アカハラには6年前に宜野湾で目撃して以来 一度も会えていないし、シロハラによく似た鳥といえばマミチャジナイも毎年少数が沖縄に渡ってくるということですが、こちらはいまだに会ったことがありません。

 

バードウォッチングは一期一会なのでいつか出会える事を夢見て今回はここまで。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー