沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ムネアカタヒバリ

定期的に豊見城市にあるイーアス豊崎に買い物や食事で立ち寄るのですが、隣接している豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチが探鳥スポットだということに最近になって気が付きました。

夏場は海水浴を楽しむレジャー客が多いので望遠レンズ付きのカメラを持って歩き回る

事に抵抗があり、アジサシ等の観察が出来ることは知っていてもあまり立ち寄ることがなかったのですが、海開きの前なら大丈夫かと思い行ってみたところ集団で採餌に勤しむビンズイの群れを発見。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年2月27日)

ブログのタイトルで既にネタバレ していますが、ビンズイではなくムネアカタヒバリの群れでした。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年2月27日)

帰宅して確認するまでビンズイだと思っていたのですが撮影してきた写真に違和感を

覚えたので色々調べたところムネアカタヒバリかと。

時期的なものなのか顔から胸にかけての赤みは薄くてタヒバリとも間違えてしまいそうです。 

また、ビンズイの白斑は個体差があるので絶対とは言えませんが、背中の色や

行動から総合的に判断してムネアカタヒバリだと判定しました。

 

とりあえず動画も撮影したので貼っておきます。


www.youtube.com

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年2月27日)

上の写真は顔の赤みが強く出ているので比較的わかりやすいですね。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年2月27日)

 

この日は一人だし時間もあまり取れなかったので 後の週末に妻を連れて再度訪問。

 

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

車を降りてから5分でムネアカタヒバリ達に再会。

 

閑散期にしては それなりに人出があるにも関わらず 人間を横目で警戒しつつ熱心に

採餌するムネアカタヒバリ達。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

逆光で色合いがうまく再現できていません。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

ビンズイもムネアカタヒバリセキレイの仲間なので尾羽根をピンピンと上下させながら歩きまわるので遠目で逆光だとハクセキレイにも見えます。


www.youtube.com

ビンズイは森や樹上を好みムネアカタヒバリは開けた草地等を好むという違いもあるそうな。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

ここもハヤブサチョウゲンボウがやってくる場所なのでそれらが来ると小鳥たちが隠れてしまうと聞いていたので会えるかどうか心配でしたが、妻をムネアカタヒバリに会わせてあげることができて良かった。

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

最後は妻が撮影したムネアカタヒバリ

ムネアカタヒバリ豊見城市2023年3月4日)

ムネアカタヒバリに出会ったのは今回が初めてなので判別に手間取ったし、今でも少し

自信がないですがムネアカタヒバリと言い切ってしまうことにしましょう。

 

やはり初めて出会う野鳥には興奮するね。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー