沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ムクドリ

前回に引き続き 美らSUNビーチで出会った野鳥の中からムクドリの写真をまとめます。

関東などでは集団で悪さをしていたりして珍しく無いどころかお困りの方も多いとは思いますが、ここ沖縄ではレア野鳥のムクドリ

ムクドリ豊見城市2023年3月4日)

出張で関東某所を訪れた時に夕方の駅前で見たムクドリの大群は軽く恐怖を覚えるほどの規模でその鳴き声の騒々しさに驚きましたが、沖縄のムクドリの群れは大きくても10羽程度の可愛いもの。

ムクドリ豊見城市2023年3月4日)

こちらのムクドリは冬鳥として沖縄に渡ってくるのが大半ですが、今回の美らSUNビーチから車で5分ほど那覇空港の方へ走ったところにある具志干潟で数組の番が繁殖しているのが確認されています。

ムクドリ豊見城市2023年3月4日)

この8羽ほどの群れは 今の時期的にすべて成鳥で構成されていますが、6月頃から巣立ったばかりの幼鳥を連れている姿も見られるようになります。

 

以前 前述の具志干潟にほど近い瀬長水路付近で撮影したムクドリ親子の動画も貼っておきます。


www.youtube.com

右の幼鳥ですが、まだ筋力が弱いのか頭を掻く動作でバランスを崩して慌てる様が

可愛らしい。

 

美らSUNビーチのムクドリ達の動画も撮っておこうと思い録画し始めた直後に騒々しい

観光客親子がやってきたためムクドリ達は 逃げてしまいました。

ムクドリ豊見城市2023年3月4日)

下の写真は妻が予備機で撮影したムクドリ

ムクドリ豊見城市2023年3月4日)

やはり休日は人が多いので動画撮影には向かないですね。

騒々しくなってきたのでこの日はここで終了。

 

動画がもう少し欲しかったこともあり 後日 再度訪れてみました。

でもこの日は 元々は行くつもりがなかったけど時間が空いたので急遽立ち寄ることを

決めたので一眼は用意しておらず、そのため何時もカバンに入れっぱなしにしている

Canon PowerShot ZOOMでの撮影なので画質はあまり良くありませんが 向こうから近づいてきてくれたので 間近で観察することができました。

ムクドリ豊見城市2023年3月6日)

週末に撮影した動画と この日撮影した動画をつなげてYou Tubeにアップロード。


www.youtube.com

肝心のムクドリより周りでチュンチュン言っているスズメ達の方が気になる動画に

なってしまいました。

 

この日も観察しているところに犬とその飼主が乱入してきてムクドリ達を追い払ってしまいました。

ムクドリ豊見城市2023年3月6日)

1羽だけ残って木の上から芝生に戻りたそうに様子を伺うムクドリ

 

地域によっては嫌われ者のムクドリですがけっこう可愛い上に 行動も面白くて見ていて飽きません。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー