沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

比屋根湿地

時間に空きができたので比屋根湿地へ行ってきました。

中途半端な時間と中途半端な潮目と中途半端な光量で中途半端な写真ばかりですが、

半月ぶりにちゃんとした鳥見だったので楽しかったから良し。

リュウキュウヒヨドリ沖縄市2023年3月28日)

ここにもクロツラヘラサギが居るんです。

クロツラヘラサギ沖縄市2023年3月28日)

この日 比屋根湿地に居たクロツラヘラサギは4羽でそのうちの1羽は 風に煽られて逆立つ立派な飾り羽がとても印象的でした。

クロツラヘラサギ沖縄市2023年3月28日)

そして前回訪れたときも居たタシギ達。

タシギ(沖縄市2023年3月28日)

別の場所に居るのかこの日はタシギ達の数が前回より少なく、この写真に写っている

3羽しか確認できませんでした。

 

そして毎度おなじみヒバリシギの群れにオジロトウネンが混ざっているのを発見。

ヒバリシギ・オジロトウネン沖縄市2023年3月28日)

満潮に転じて1時間ほど立った頃合いだったので どの子も足がつかなくなる前に満腹にしておきたいのか大急ぎで餌を詰め込んでいる様に見えます。

ヒバリシギ・オジロトウネン沖縄市2023年3月28日)

表の道路の交通量が多くて騒々しい動画ですがよろしければ御覧ください。


www.youtube.com

ここしばらく姿が見えなかったチュウシャクシギも1羽だけ確認できました。

チュウシャクシギ沖縄市2023年3月28日)

アオアシシギの群れは休憩中。

アオアシシギ沖縄市2023年3月28日)

掲載した写真以外にはハシビロガモコガモヒドリガモオオバンの姿を見ることができたのですが撮影に失敗してしまったので、代わりにヒドリガモの動画を。


www.youtube.com

 

そろそろ冬鳥と夏鳥の入れ替えの時期です。

 

最近手が空くたびに比屋根湿地に行っているのは 旅鳥として訪れるズグロカモメと

ユリカモメ狙いなのですが、やはり そうそう上手く出会えるわけではありませんね。

 

今年は会えるかなぁ。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー