沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

豊崎海浜公園のシロチドリ

GW中、私の興味はコアジサシに向いていましたが小さくて可愛いシロチドリの写真もかなりの枚数を撮影していました。

 

そういう訳で今回はシロチドリの写真をまとめていきます。

 

5月初旬、この日の豊崎海浜公園は 我々の到着1時間ほど前から引き潮になっていて海底の露出が始まったばかりだった為、狭い湿地に野鳥が密集していて探鳥が楽でした。

そんな海から現れた湿地の上を やっと飯が食えると言わんばかりに忙しくシギ・チドリが走り回っており その中にシロチドリの姿を見つけ追跡観察してみることにしました。

シロチドリ(豊見城市2023年5月3日)

去年はシロチドリの生息域にあまり行けなかったので久しぶりに出会ったような気分。

シロチドリ(豊見城市2023年5月3日)

この子は群から離れて単独で行動していたようです。

シロチドリ(豊見城市2023年5月3日)

動画も撮影したのですがこの日は曇りがちだったので暗い映像になってしまいました。


www.youtube.com

 

その後GWの真っ只中 再度 豊崎海浜公園へ。

 

この日はコアジサシが目的だったのですが、シロチドリの行動も面白かったので撮影してきました。

シロチドリ(豊見城市2023年5月12日)

海浜公園内の海水浴場の砂浜を走り回るシロチドリ達。

 

護岸の方からも彼らの声が聞こえたので覗いてみるとこちらでは 忙しそうな砂浜の方とはうってかわってボンヤリと一羽で佇む シロチドリが。

シロチドリ(豊見城市2023年5月12日)

シロチドリも静かな場所で一人考え事をしたい時もあるのでしょう。

 

それにしても ここのシロチドリ達も人馴れしていて5 m程まで近寄ることができるのですが、野生動物の危機管理としてはあまり良いことではないような。

シロチドリ(豊見城市2023年5月12日)

下の動画は海水浴場内を走り回るシロチドリ。ここで営巣する気なのでしょうか。


www.youtube.com

それにしても シロチドリはいつ見ても可愛い。

シロチドリ(豊見城市2023年5月12日)

今回はここまでですがこの翌日も同じ豊崎海浜公園で野鳥の撮影を行い 一番の目当てであるコアジサシほどではないがシロチドリの写真も結構な枚数を撮ってきたので、次回のブログもシロチドリ写真のまとめにしようと思っているOkiyasuでした。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー