沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキレイ色々

2月に撮影した写真を整理していて目に止まったセキレイの写真を上げていきます。 身近すぎてあまり注意を払っていない野鳥ですが、よく観察すると綺麗だし行動が面白いですね。 ハクセキレイ(金武町2020年2月11日) ツメナガセキレイ(金武町2020年2月11日…

与根の三角池(2)

自宅から比較的近いということもあり早朝、夕方と時間帯を変えて三角池に行ってきました。 同行していた妻が採餌中のギンムクドリ4羽を見つけました。 ギンムクドリ(豊見城市2020年2月24日) ギンムクドリ(豊見城市2020年2月24日) ギンムクドリ(豊見城市…

与根の三角池

道路拡張工事が終わったようなので久しぶりに与根の第一遊水地(通称:三角池)へ行ってきました。 以前と違い植え込みがないので池が車道から丸見えです。野鳥達が怖がって寄り付かなくなったりしなければいいのですけど。 正午ごろということもありバン、…

カワウの婚姻色

少し時間が空いたので近場である那覇市内の某所へ立ち寄ったところ、40~50羽ほどのカワウの群れに遭遇しました。 到着した直後に除草作業が始まったせいで水辺にいたカワウたちの殆どが飛び去ってしまいましたが、危険が無いことを理解するほど頭が良いのか…

金武町でササゴイ

この一週間、安定しない天気が続く中で時間を空けて立ち寄った先々は工事中で入れなかったり、草刈り機がエンジン全開で稼働していたりと無駄足を踏む事が多く、運に恵まれない日々でした。 そんな中、金武で久しぶりにササゴイに出会いました。 ササゴイ(…

プライバシーポリシー