沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の野鳥

この2年で色々なことがありすぎて少し疲れ気味のOkiyasuです。 今年の4月の中旬から下旬にかけては やらなきゃいけないことが多くてバードウォッチングに行けなかったなぁ。 写真も少なめですが、今回は 4月に撮影した写真の中から適当に見繕って上げていこ…

ホントウアカヒゲとノグチゲラ

冬鳥たちが旅立ち始めフィールドが寂しくなり始めた4月中旬の沖縄島ですが留鳥たちの恋の季節でもあります。 繁殖期になると活動量が増えるため人前に出てくる頻度も上がり観察しやすくなるのでこれから梅雨入りまでの短い期間ですが、沖縄島の留鳥たちを追…

婚姻色のコサギ

3月下旬に とても綺麗な婚姻色が出ているコサギの写真を撮影したのに ついさっきまで忘れていました。 以前You Tubeに貼った動画もリンクも下の方に張っておきます。 コサギは繁殖期になると目元と足先が桃色に染まります。この日訪れた瀬長水路にも婚姻色の…

読谷村で探鳥(3)

先週末 妻と一緒に読谷村へ探鳥に行ってきました。 撮影した写真はツミが大半を占めていましたが、その他に出会った野鳥たちの写真も上げていきます。 ツミの写真は別記事にまとめてあります。 okiyasu.hatenablog.com 最初はリュウキュウハシブトガラスの親…

読谷村のツミ

先週末はもう通い慣れてきた読谷村へ妻と二人で行ってきました。 駐車場に着いてカメラの準備をしていると「キ・キ・キ・キ・キ」という長音を含まないメスのツミの鳴き声が聞こえてきたの音の方にカメラを向けると後ろの方から別のメスが威嚇しながら突進し…

プライバシーポリシー