沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動公園のコゲラ

沖縄県総合運動公園にはたくさんのコゲラが居ます。 というわけで4月上旬に撮影したコゲラの写真をあげていきます。 コゲラ(沖縄市2023年4月2日) 「ギィギィギィ」という鳴き声と甲高いドラミングがあちらこちらから聞こえてくるので耳をすませておけば見…

今年もリュウキュウツバメ

4月も終盤ですが、上旬に国頭村へ行った時に撮影したリュウキュウツバメの写真をまとめます。 この日は ノグチゲラとホントウアカヒゲが目的だったのですが、どちらにも会うことができず、目的をリュウキュウツバメの飛翔写真撮影に切り替えて写真を撮りま…

瀬長水路のクロツラヘラサギ

今回も瀬長水路周辺で撮影した写真の中からクロツラヘラサギの写真を上げていきます。 力関係ではクロツラヘラサギ>アオサギなので、クロツラヘラサギがアオサギの周りを取り囲んで圧力をかけているようにも見えます。 クロツラヘラサギ・アオサギ(豊見城…

瀬長水路周辺のサギ達

今回は前回のシギ・チドリまとめ記事と同日・同所の瀬長水路にて行った夕方バードウォッチングで撮影した サギ類のまとめ記事にしようと思います。 まずはコサギから。 コサギ(豊見城市2023年4月9日) 冠羽を風にたなびかせながら餌を探すコサギ。顔に婚姻…

瀬長水路周辺のシギ・チドリ達

深酒が抜けた日曜の午後、夕方のバードウォッチングも まったりとした雰囲気がなんとも言えず いいものですね。 前回に続き夕方の瀬長水路周辺を散策して写真を撮りまくってきたので、その中から シギ・チドリの写真をまとめてみようと思います。 最初は定番…

バンの親子2023

今年もバンのヒナたちの姿が見られる季節になりました。 深酒のダメージも抜けた日曜の午後、久しぶりに夕方のバードウォッチングに行ってみよう という事になり妻と一緒に豊見城市与根の三角池に行ったところバンの親子に出会いました。 バン(豊見城市2023…

新年度・泡瀬周辺の野鳥達

4月も中旬に入りましたね。 今回は4月 月初の写真なので少し鮮度は落ちていますが、泡瀬周辺の沖縄県総合運動公園から比屋根湿地で撮影した写真を貼っていこうと思います。 カイツブリ(沖縄市2023年4月2日) カイツブリの雛目当てだったのですが、そもそ…

2023年繁殖期直前のツミ

今年もツミ達の動きが活発になる時期になりました。 去年は人との距離が近すぎる場所に営巣していたので圧をかけないように巣立ちの時期まで巣に近づくのを控えていましたが今年はどこに巣をかけるのかな。 ツミ♂(読谷村2023年4月1日) さて先週末はそのツ…

2023年3月の野鳥

今年の3月はあまりバードウォッチングに行けなかったなあ。 毎度のことですが鳥見に行った回数は少なくてもそれなりに写真は撮れたので、今月も前月の振り返りということで前回までの記事に掲載しなかった写真を貼っていきます。 タイワンシロガシラ(豊見…

プライバシーポリシー