沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

先週末に妻が体調不良で入院してしまいました。 突然気を失って倒れたので一時は慌てましたが大丈夫だという妻の言い分を無視して 病院に連れて行って本当に良かった。 現在妻は快方に向かっているので一安心ですが、それでも病室の妻を置いて一人で バード…

ビンズイついでにシロハラも

そういえば今シーズンはシロハラの写真を取っていなかったな。 この日はビンズイが目当てだったのですが、ビンズイ達は 散歩犬に驚いて姿を隠してしまったので、彼らが戻ってくるまでの間 ビンズイの近くに必ず居る野鳥の一種であるシロハラを探してみること…

今年もビンズイに会いに行く(2023年)

前機種のP900から悩み続けていたNikonの2000mmネオ一眼、COOLPIX P950を買ってしまいました。 新しい玩具で遊ぶついでに今年もビンズイに会いに行ってきました。 というわけでP950一台だけ持って出掛けたので今回の写真はすべて同機で撮影した 写真になりま…

早朝の三角池(後編)

前回の早朝の三角池の続きです。 コガモ♀(豊見城市2023年1月9日) 日が昇って1時間ほど経った頃、クロツラヘラサギ達が採餌を始めました。 クロツラヘラサギ(豊見城市2023年1月9日) 妻がそんなクロツラヘラサギの群れの中からヘラサギを見つけ出しました…

早朝の三角池

2023年の早朝の三角池です。 この三角池(与根の第一遊水地)ですが、目が紫外線に弱いOkiyasuにはかなり辛い環境。 それというのもここは 池全体を見渡せるベストポジションが日の出とともに朝日の直射が目を直撃する場所なのです。 そういうわけで快晴の日…

2023年鳥見初めは豊崎干潟から

年末年始の暴飲暴食から来る身体的ダメージが蓄積しているOkiyasuです。 金も出さないし力も貸さない父方親類とスマートに絶縁する計画が概ね上手くいった為毎年タダ飯タダ酒を貪りに来て薬にも毒にもならない会話で私の時間と金を浪費させてくれる叔父たち…

2022年12月の野鳥

2022年12月に撮影した野鳥写真から数が少なくまとめ記事にできなかったものを 上げていきます。 12月は沖縄県総合運動公園でお手軽バードウォッチングからスタート。 タイワンシロガシラ(沖縄市2022年12月4日) シロガシラも囀りがきれいなので動画に収めた…

ノスリ

あけましておめでとうございます 2023年も当ブログをよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は縁起物ということでタカ目タカ科ノスリ属という由緒正しき鷹である ノスリの写真をまとめていこうと思います。 本州以北にお住まいの皆さんには珍しくもない…

プライバシーポリシー