沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金武町で探鳥(2)

今週は入域自粛要請が一部解除されたので梅雨の晴れ間を利用して約5週間ぶりに金武町に行ってきました。ただ時間の都合で昼過ぎからの散策になったため野鳥の姿は少なめでした。 キアシシギ(金武町2020年5月20日) キアシシギ(金武町2020年5月20日) カル…

梅雨の晴れ間に探鳥

先週は晴天と自分の暇が重なる日が1回だけあったので迷わずに野鳥を探しに行ってきました。先に書きかけの記事を書いて更新したあと 週末にUPしようと思っていたのですが結構大きなトラブルに見舞われてしまった為に投稿できず一週間遅れで公開です。 イソヒ…

5月の野鳥(2019年の5月)

今年の連休中はほとんど探鳥に行けなかったので過去の写真を整理していました。 新しい写真がないので整理した中から去年の5月に撮影した野鳥の写真を公開していこうと思います。 アマサギ(金武町2019年5月3日) 5月の上旬にはアマサギが色づいていました。…

バンの親子

沖縄は梅雨入りしました。 野鳥が集まる所には人も集まるので、昨今の情勢を鑑みて大型連休中は自宅に篭もり過去の写真の整理や暴飲暴食を繰り返していました。 ただ先日の記録的豪雨の後、某所で営巣していたバンの番が気になったので買い出しの帰りに少し…

糸満市で探鳥(2)

沖縄は 5月に入ってから雨の日が続いています。このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか。 さて、先日は早朝から読谷村へツミを観察しに行ったのですが日が高くなるにつれポイントに行楽の家族連行が増えてきたので人混みを避けるために引き上げ、その足で糸…

ツミ(2)

仕事も予定も無く快晴とくれば探鳥です。本当はこの時期 行動が活発になるノグチゲラに会いに行きたいところですが、沖縄本島北部の探鳥地はコロナウイルスの影響で来域自粛要請が出ているのでそれに従い今年は我慢します。 繁殖期といえばツミの番が気にな…

プライバシーポリシー