沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

比屋根湿地

時間に空きができたので比屋根湿地へ行ってきました。 中途半端な時間と中途半端な潮目と中途半端な光量で中途半端な写真ばかりですが、 半月ぶりにちゃんとした鳥見だったので楽しかったから良し。 リュウキュウヒヨドリ(沖縄市2023年3月28日) ここにもク…

たまにはスズメ

このところ天気が悪いのと2年前から続けている曾祖母・祖父母・両親・叔父叔母・兄弟の遺品・不用品整理に手間取っていてバードウォッチングに行けていません。 今週末も天気が崩れるようなので あまり期待が持てない感じです。 今の所 写真のストックがある…

ムクドリ

前回に引き続き 美らSUNビーチで出会った野鳥の中からムクドリの写真をまとめます。 関東などでは集団で悪さをしていたりして珍しく無いどころかお困りの方も多いとは思いますが、ここ沖縄ではレア野鳥のムクドリ。 ムクドリ(豊見城市2023年3月4日) 出張で…

ムネアカタヒバリ

定期的に豊見城市にあるイーアス豊崎に買い物や食事で立ち寄るのですが、隣接している豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチが探鳥スポットだということに最近になって気が付きました。 夏場は海水浴を楽しむレジャー客が多いので望遠レンズ付きのカメラを…

オカヨシガモ

ここしばらく一般的なカモ3種のまとめをしてきましたが今回はレアなカモの オカヨシガモ写真をまとめます。 沖縄では飛来数が少なくて珍しいオカヨシガモ。 オカヨシガモ♀(糸満市2023年2月27日) この日確認できたのは4組8羽。 オカヨシガモ(糸満市2023年2…

コガモ

3月に入ってからカモ類のまとめ記事ばかりですが、今回はコガモの写真をまとめていきます。 可愛い小型のカモのコガモ。大きな池やダム湖では岸に近い隅っこに居がちなコガモですが 私達がよく行く探鳥地では数の優位性なのかそれほど臆病にもならず堂々と闊…

オナガガモ

今回も先月の写真になりますが、前回のヒドリガモと同様に行く先々で写真を 撮っていたオナガガモの写真。その中で抜けるような晴天の金武町で撮影した オナガガモの写真を上げていきます。 オナガガモ♂(金武町2023年2月18日) 繁殖期はもう少し先に先にな…

ヒドリガモ

行く先々に居て珍しくはないけど綺麗な色合いで好きなカモのヒドリガモ。 数が多いし目立つので見かけるたび反射的撮影していたら随分写真が溜まってきたのでまとめて記事にしてみようと思います。 まず去年(2022年)の12月に糸満市の海岸のヒドリガモ達。 …

2023年2月の野鳥

1月末は妻の入院などでバタバタしていたので2月の鳥見は 退院してきた妻に歩き回らせて無理をさせないように、お手軽お気楽にネオパークオキナワから。 ハリスホーク(ネオパークオキナワ2023年2月1日) 展示動物も当然楽しませてもらったのですが、バーダー…

プライバシーポリシー