沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石連休は探鳥三昧(2)

連休の後半は更に天候に恵まれて探鳥日和。 金武町も魅力的ですが連休後半は最近気になっている与那原町からスタートです。 ムナグロ(与那原町2021年9月20日) ここは野鳥の種類は少ないのですが数が多いので楽しいです。 ムナグロ(与那原町2021年9月20日…

飛び石連休は探鳥三昧(1)

9月の飛び石連休は天候も良く、天候不順で思うように動けなかった8月の鬱憤を晴らすかのごとく探鳥に励んでみました。そのため写真が多いので前後編に分けてあげようと思います。 まずは連休前半の金武町から。 セイタカシギ(金武町2021年9月18日) カルガ…

クロハラアジサシ2

9月の連休は天候も安定して久々のバードウォッチング三昧。 早朝から妻と金武町の農耕地区へ行ってきました。 今年もクロハラアジサシの季節です。 クロハラアジサシ(金武町2021年9月18日) 冬羽へ換羽している最中の様で初夏に比べると随分地味な色合いに…

2021年8月のゴイサギ

先週末は台風14号の影響でバードウォッチングはお休みしました。今週末も14号の影響が残り天気が悪いようなので不満がつのります。 今回は8月下旬の短い晴れの期間に撮りためた写真の中からゴイサギの写真を上げていこうと思います。 ペリカン目サギ科ゴイサ…

2021年8月のリュウキュウツバメ

先日金武町へ出向いたときに撮影したリュウキュウツバメの写真を上げていこうかと思います。 スズメ目ツバメ科ツバメ属のリュウキュウツバメは無印ツバメより一回り小さく尾羽根が短いので遠目にも判別しやすいです。とはいえ 沖縄で普段目にするのは ほぼリ…

2021年8月の野鳥

今年の8月は梅雨の戻りや台風に加え緊急事態宣言が延長されたり予防接種の副反応で寝込んだりと、上旬から中旬にかけて全く探鳥に出かけられない日々が続いていましたがこの10日間は晴天が続いたので ここぞとばかりにバードウォッチングへ繰り出しました。…

プライバシーポリシー