沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空を舞うコアジサシのヒナ達

コアジサシのヒナ達が飛べるようになって一ヶ月。 今回は次第に飛び方も上手になってきたヒナたちの写真をご覧頂こうかと思います。 コアジサシ:成鳥(豊見城市2023年7月23日) 飛べるようになったとはいえズングリした体型など今だ雛鳥らしさは残っている…

ベニアジサシ

今回は 前回の記事で少し触れたベニアジサシの写真を公開していきます。 ベニアジサシ(豊見城市2023年7月23日) 環境省の指標では 「絶滅危惧II類 (Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種」というカテゴリーに分類されているベニアジサシ。 ベニア…

またまた豊崎海浜公園

体調が悪いです。 先週末は少し動きすぎ、日に当たりすぎ、暴飲暴食が祟ったたようで体に疲れがたまり 現在 安静にしています。 その体調不良の原因の一つかもしれない週末のバードウォッチングで出会った野鳥たちの写真をあげていきます。 タイワンシロガシ…

沖縄本島南部をウロウロ

鳥枯れの季節なので野鳥に会える確率は低いのですが出かけずにはいられない。 そんなわけで野鳥達の姿を求めて沖縄本島の南部地区を徘徊してきました。 最初は与那原町の某公園。 セッカ(与那原町2023年7月20日) セッカくらいしかいなかったので南城市の佐…

尾羽根が白いリュウキュウヒヨドリ

このところアジサシの写真ばかり上げているので前回のスズメに続き今回は4月に撮影したリュウキュウヒヨドリの写真を上げていこうと思います。 ヒヨドリの亜種で沖縄では留鳥。基亜種のヒヨドリよりも全体的に羽色が濃いのが特徴です。 リュウキュウヒヨドリ…

ス・ズ・メ

このところコアジサシの記事ばかりなので今回は気分を変えてスズメの記事でも書いてみようかと思います。 那覇市の中心部では見かけることも少なくなったスズメ達も郊外ではあいかわらず元気。 スズメ(豊見城市2023年7月12日) 公園の駐車場で草の実を食べ…

続・続・コアジサシの雛

またもやコアジサシの記事です。 沖縄はこの鳥枯れの季節でも海岸沿いにいけば ほぼ確実になんらかのアジサシに会えて、その中でも特に数が多いコアジサシの写真をついつい撮影してしまうのでコアジサシ写真の在庫が過多気味です。 そんなわけで今回も週末コ…

月初からバードウォッチング

7月に入った先週末は天気も良く絶好のバードウォッチング日和。 土曜の朝は早朝から当ブログではおなじみの豊崎海浜公園 美らSUNビーチへ。 コアジサシ(豊見城市2023年7月1日) いまだカップリング中のコアジサシ達も多々見られます。 コアジサシ(豊見城市…

那覇市内でアオバズク

先週末、リュウキュウサンコウチョウを探して那覇市某所の森を妻と一緒に策散していたら、頭上に野鳥の気配を感じて立ち止まると「ホッホウ」という声が聞こえてきました。 アオバズク(那覇市2023年7月1日) こんな明るくて見通しの良い場所に居るとは思っ…

2023年6月の野鳥

沖縄は梅雨も開けて夏本番。 今回も毎月恒例のまとめ記事を書いていきます。 今年の6月は例年に比べて雨天が少なかったので思ったよりバードウォッチングに行けた日が多かったのですが、5月に引き続き豊崎海浜公園に通い詰めになってしまった感が否めない。 …

プライバシーポリシー