沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

またまた豊崎海浜公園

体調が悪いです。

先週末は少し動きすぎ、日に当たりすぎ、暴飲暴食が祟ったたようで体に疲れがたまり

現在 安静にしています。

 

その体調不良の原因の一つかもしれない週末のバードウォッチングで出会った野鳥たちの写真をあげていきます。

タイワンシロガシラ:幼鳥(豊見城市2023年7月23日)

タイワンシロガシラの幼鳥は親鳥に餌をねだっていましたが、親鳥は餌を与えることなく独り立ちを促しているようです。

 

人工海浜にはコアジサシの雛たち。

コアジサシ:幼鳥(豊見城市2023年7月23)

コアジサシの幼鳥は複数個体の写真が沢山あるので近いうちに別の記事にまとめます。

 

砂浜にはキョウジョシギもやってきます。

キョウジョシギ豊見城市2023年7月23日)

「京女の着物のような美しい模様」という名前の由来にもなっているその背中の写真も撮れました。

キョウジョシギ豊見城市2023年7月23日)

この日キョウジョシギは1羽しか確認できませんでした。

 

そしてこの日も会えたエリグロアジサシ。

エリグロアジサシ(豊見城市2023年7月23日)

2005年以降、沖縄本島では個体数が減少傾向にあるエリグロアジサシ。

エリグロアジサシ(豊見城市2023年7月23日)

 

そしてこちらも絶滅危惧種のベニアジサシ。

ベニアジサシ(豊見城市2023年7月23日)

ベニアジサシの写真も多数あるのでこちらも別記事にまとめます。

 

他にも砂浜にはシロチドリの群れとそこに混ざってメダイチドリ

シロチドリ・メダイチドリ豊見城市2023年7月23日)

遠目に見るとシロチドリに似ているメダイチドリですが、シロチドリより一回り大きいので 一緒にいてくれると判別しやすいですね。

メダイチドリ豊見城市2023年7月23日)

メダイチドリの動画も撮影したので宜しければどうぞ。


www.youtube.com

 小雨が通り過ぎていったせいもあり湿度が上がり、その通り雨の後は夏の沖縄特有の強烈な日差しにさらされて体力を削られ具合が悪くなりそうだったので2時間ほどの探鳥を終えて車に戻ることにしました。

 

帰り道の途中にスズメの親子に出会ったのでついでに撮影。

スズメ:幼鳥(豊見城市2023年7月23日)

なかなかに濃ゆい時間を過ごせました。

 

その後の体調不良と引き換えに2時間の間に次々と絶滅危惧種達に会えたのですが、無理が効かない年齢になった事を思い知らされることにもなった週末でした。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー