沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国頭村のチョウゲンボウ

前回のサシバの記事とは逆のチョウゲンボウ側です。 チョウゲンボウ・サシバ(国頭村2023年10月21日) サシバの親子(?)が陣取っている区画に突然 チョウゲンボウが飛来して、サシバを威嚇し始めました。 チョウゲンボウ(国頭村2023年10月21日) 畑の除草…

国頭村のサシバたち

先日行ってきた国頭村の農地で出会ったサシバの親子(?)の写真をまとめます。 この日は駐車場に車を止めて歩き始めた直後にサシバに出迎えられました。 サシバ(国頭村2023年10月21日) この時期のこの場所では珍しいことではないのですが、やはり嬉しい。…

国頭村でバードウォッチング2023年10月

個人的な忙しさが落ち着いてきたので、少し遠出して国頭村に行ってきました。 遠出とはいっても狭い沖縄島。 那覇から80km程度の距離ではありますが 多くの自然が残り沖縄本島南部地区とは植生も若干違う山原地区。 今回も到着直後からサシバに出迎えられま…

2023年10月の金武町

昨日もバードウォッチングに行ってきたのですが、先週 金武町で撮ってきた写真から上げていこうかと思います。 約1ヶ月ぶりの金武の芋畑。 駐車してすぐ我々を出迎えたのはいつものイソシギとキセキレイ。 キセキレイ(金武町2023年10月14日) そして少し歩…

ヤマシギとタシギ

忙しかった日常も一段落して週末は自由に動けるようになってきたので、先週末は金武町の芋畑へ行ってきました。 日の出から30分ほど経った頃に到着し いつものように農道を歩いていたら、足元の茂みがガサガサと音をたてたのでそちらに目をやると ヤマシギが…

リュウキュウハシブトガラス

私的に忙しくバードウォッチングに行けないので過去フォルダからリュウキュウハシブトガラスの写真を集めてみました。 まずは今年の4月に読谷村で出会ったリュウキュウハシブトガラスの幼鳥から。 リュウキュウハシブトガラス(読谷村2022年4月1日) カラス…

プライバシーポリシー