沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でバードウォッチング

今週の平日は 色々な予定が詰まっているため 自宅周辺から離れることができなくて探鳥地へ寄り道鳥見とはいかず、たいして楽しくもないけど やらない訳にはいかない作業の合間に庭を眺める日々。 そんなわけで那覇のど真ん中にある自宅の庭にやってくる野鳥…

夏の佐敷干潟

先週末、目的地を決めずにドライブがてら沖縄本島南部をいつものコースで走り、たどり着いたのは南城市の佐敷干潟。 台風6号の被害も多少あるけど通行には支障がなかったので、早速探鳥を開始しました。 イソシギ(南城市2023年8月19日) 季節柄アジサシも数…

赤・青・黄色

台風6号の後片付けも一段落したので週末はバードウォッチングに行こうと目的地の選定をしていたところ、漫湖水鳥湿地センターの木道改修工事が完了して入場が再開されていることを知り、妻を誘って一緒に行ってきました。 渡り鳥もチラホラ飛来し始めている…

シロチドリの幼鳥

体調不良と迷走台風の襲来で2週間どこにも行けなかったので、今回は7月に撮影したシロチドリの写真から幼鳥の写真を中心にあげていこうと思います。 7月下旬の豊崎海浜公園のシロチドリ達は もうすでに親鳥と同じ大きさになっている幼鳥が多く、遠目には な…

2023年7月の野鳥

2023年8月1日23:30 現在の那覇は 台風6号の防風圏の中で、我が家は停電中でテレビもメインPCであるデスクトップも使えないのでChromebookとスマホだけがたよりです。 そんな状況なのでブログの更新ぐらいしかやることがないのでダラダラと7月を振り返ってい…

プライバシーポリシー