沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

自宅でバードウォッチング

今週の平日は 色々な予定が詰まっているため 自宅周辺から離れることができなくて探鳥地へ寄り道鳥見とはいかず、たいして楽しくもないけど やらない訳にはいかない作業の合間に庭を眺める日々。

 

そんなわけで那覇のど真ん中にある自宅の庭にやってくる野鳥たちの写真を上げていきます。

リュウキュウメジロ那覇市2023年8月25日)

自宅なので撮影機材はすべて手元にあるのですが 被写体までの距離が中途半端な うちの庭では150mmレンズだと遠く300mmでは近すぎて上手く撮影できないのは経験上把握済みで、Nikon P950だと作業で出るホコリが作動部に入りそうで防湿ケースから出したくない。

ということで手元に起きやすく起動が早いCanon PowerShotZOOMでの撮影を選択したため解像度が低い写真ばかりになってしまいました。

タイワンシロガシラ(那覇市2023年8月25日)

早朝からシジュウカラが騒がしいと思ったら久々に来宅したタイワンシロガシラ。

タイワンシロガシラ(那覇市2023年8月25日)

シジュウカラリュウキュウメジロリュウキュウヒヨドリで構成される連合軍が迎え撃ちます。

タイワンシロガシラ(那覇市2023年8月25日)

連合軍の妨害で なかなか庭へ侵入できなくて打開策を考えているようです。

タイワンシロガシラ(那覇市2023年8月25日)

作業に戻らねばならず、最後まで見届けることができませんでした。

 

その後作業が一段落し 来客にも対応した後、自分の昼食を作りながら妻のリクエストで夕食用のスパイスカレーを作っていると換気扇の排気口があるあたりでリュウキュウヒヨドリが騒ぎ始めました。

途中で手を止めることができなかったので一通りの工程を終えて煮込みに入るまで約30分。

その30分の間 野鳥たちが延々と外で騒ぎ続けていたので気になり、鍋を弱火にかけて煮込みながら カメラを持って外に出てみると、勝手口を開けてすぐにリュウキュウヒヨドリの幼鳥に鉢合わせ。

リュウキュウヒヨドリ:幼鳥(那覇市2023年8月25日)

この夏 独り立ちしたばかりで経験が浅いのか 私を怖がらず、逆に私を観察している様子。

リュウキュウヒヨドリ:幼鳥(那覇市2023年8月25日)

それにしても何時も不思議なんですが、鶏肉に火を通し始めると外で野鳥が大騒ぎするんですよね。

なにか危険でも感じているんでしょうか? 

リュウキュウヒヨドリ:幼鳥(那覇市2023年8月25日)

結局、何で騒いでいたのかは分からずじまいでキッチンに戻ることにしました。

シンプルなバターチキンカレーも我ながら上手にできたので妻が仕事から帰ってくるのを待ちながら何を騒いでいたのか考察してみることにします。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー