夏休みシーズンも終わり9月に入りましたね。
毎月恒例 一ヶ月の振り返りですが、今年の8月は 月初から迷走台風に居座られてバードウォッチングどころではなくなってしまいました。
我が家も多少ながら被害を被り その後片付けにも時間をとられてバードウォッチングに行けた
のは中旬に入ってからになりました。
まずは台風通過後の様子見を兼ねて木道改修工事が終わって入場を再開した漫湖水鳥湿地センターへ。
この日はシギ・チドリが印象に残りました。
翌週は天気も回復したので ドライブがてら南城市の佐敷干潟へ。
台風6号による被害が多少見受けられましたが探鳥には支障なし。
到着から20分程で潮が引き始め 遠浅の海岸なので一気に干潟化。
アジサシはだいぶ数を減らしていましたが、腹をすかせたシギ・チドリ達が飛び回っていました。
帰り際にシロチドリ。
妻が提案した場所がベストポジションで、そこを目掛けて次から次へと野鳥達が飛んで来たので探す手間も必要なく 快適なバードウォッチングとなりました。
佐敷干潟に行った翌日の日中から私的に忙しくなり、出先でついでに鳥見という気分転換(現実逃避?)すらできなくなり、自宅の庭にやってくる野鳥達を眺めることしかできない日々。
そして週末は親族との食事会やら旧盆の準備などでバードウォッチングには行けず、8月が終わってしまいました。
沖縄はこれから旅鳥シーズンに入るのですが、今年は9月も忙しくなるのが確定しているので あまり鳥見に行けそうにありません。
それもこれも台風6号のせいだ。