沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三角池のタシギ団

春から秋にかけて足が遠のいていた三角池(豊見城市の与根第一遊水地)ですが久しぶりに訪れたら昼間から出歩くタシギ団に遭遇しました。 タシギ(豊見城市2022年12年11月) 定点観察しているわけではないので実際のところ正確な生息数などわかるわけはない…

2022年のソリハシセイタカシギ

護岸の再整備工事が始まってから近くに車を停めることができなくなり 、しばらく足が遠のいていた三角池に数ヶ月ぶりに行ってみたら今年も居ましたよ ソリハシセイタカシギ。 ソリハシセイタカシギ(豊見城村2022年12月11日) この日三角池に居たのは4羽。飛…

カイツブリ

小さくて可愛いカイツブリ。 可愛いのはいいのですが小さいし潜水するので私にとっては撮影が苦手な野鳥の一つ でしたが最近コツを掴めたようで 以前よりだいぶマシな写真が撮れるようになって きました。 それというもの今年はなぜか11月中旬ごろから行く先…

2022年11月 金武町の猛禽類

金武町の養鶏場でも鳥インフルエンザの感染が確認されて大事になっているので、 事態が落ち着くまでは行くのを控えようと思っているOkiyasu夫妻です。 金武からウイルスを他の探鳥地へ運んでしまうわけにはいきませんからね。 ということで金武町に行きたい…

2022年11月のカモ色々

先月末はあちらこちらでカモの写真を撮影したので写真をまとめて下書き保存したの ですが、そのまま忘れてしまっていたのに気づいたので 手直しして公開することに しました。 この日は数日ぶりの快晴に恵まれたので金武町へ。 目当てはチョウゲンボウだった…

シロハラクイナ再び

珍鳥シロハラクイナ。 ここ沖縄ではヤンバルクイナより出会うのが難しいと言われているクイナの仲間ですが 彼らは一日のスケジュールが概ね固定化しているうえに縄張りを持つので 生息地さえ見つけることができれば お目にかかる確率が上がります。 その生息…

晩秋の沖縄こどもの国

園内の人工池にキンクロハジロが渡ってきたとのことなので 沖縄こどもの国に行ってきました。 妻が平日の休みを取得したのでそれに合わせての訪問なのですが この日の天気は小雨交じりの曇天で、他の場所ならテンションが下がってしまうところですがここでは…

2022年11月の金武町

先週の週末は久しぶりに天気が良くなったので妻と一緒に金武町へ バードウォッチングに行ってきました。 いつもの顔ぶれも夏場より活発に動き回っている金武町の農地ですが、やはり目当ては 渡り鳥。 イソシギ(金武町2022年11月27日) というわけで留鳥たち…

2022年11月の野鳥

今年も残すところ1ヶ月となりました。 思えば今年の上半期は生活に目まぐるしい変化があり精神的な不調に悩まされたりしたものの概ね良好な1年だったような気がします。 全体としては良い1年だったのですがバーダーとしては長雨に台風に異常高温にと次々と天…

プライバシーポリシー