沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の野鳥

今月は例年に比べて天候と私的な都合に恵まれ探鳥に適した日が多くブログのネタに困らない程度に写真を撮りためることができました。毎年7月から8月は繁忙期と地元の年中行事が重なり思うように動けない事が多いので今年はとても幸運だったのではないかと思…

金武町で探鳥(3)

久しぶりに真夏の金武町に妻と一緒に行ってきました。 海辺にほど近い農耕地には日陰がほとんど無く農家の皆さんもこの時期は一番気温が上がる時間帯を避けて早朝と夕方に作業を集中させているというのに無謀かと思いつつも強い日差しが照りつける中を徒歩に…

シロチドリ

今回はチドリ目チドリ科チドリ属シロチドリのまとめです。 シロチドリ(浦添市2019年12月17日) シロチドリ(浦添市2019年12月17日) 上の写真は12月撮影です。シロチドリは冬季の間に夏羽に換羽するのでちらほらと衣替えを済ませた個体が出始めています。 …

アオサギ

今回は比較的身近な野鳥であるペリカン目サギ科アオサギ属アオサギをまとめていこうと思います。 アオサギ(豊見城市2016年10月23日) アオサギ(豊見城市2016年11月3日) アオサギ(豊見城市2016年11月6日) いつ見ても恐竜の様な出で立ちです。 体の大きさ…

夏のクロツラヘラサギ

数年前、初めてその稀有な姿を見たときは感動したものですが、ポイントに常駐している上に最近は 渡り鳥のはずなのに渡らず、夏を沖縄で過ごしている個体も出始めたため 私の中では ますます有り難みがなくなってきている ペリカン目トキ科ヘラサギ属クロツ…

ツミの子育て

今年は 外出自粛や駐車できる施設の休業などで5週間ほど中断はあったもののツミの繁殖をじっくり観察できたので、時系列に沿って写真を公開していきたいと思います。 同じ写真を再掲載するのも何なのでツミのカップリングに興味のある方は 過去記事のリンク…

プライバシーポリシー