沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月の野鳥

今年も色々ありましたね。 2021年の沖縄は前半から中盤にかけて緊急事態宣言が長引いたために思うように探鳥に行けず歯痒い思いばかりしていたし 後半は後半で私的なトラブルの連続という一年でした。 2022年が公私共に良い年になるよう祈るばかりです。 さ…

ヒバリシギ

家の用事のために夫婦揃って休みを取ったのですが、その用事自体がキャンセルになった為 久しぶりに夫婦揃って平日のバードウォッチングに出かけました。 最初は平日で人の少ない沖縄こどもの国の園内に飛来する野鳥たちを観察しに行く予定だったのですが着…

カモ色々

先週末は色々あって鳥見に行けなかったので、先々週に金武町や糸満市で撮影したカモ達の写真を上げていこうかと思います。 マガモ♂(金武町2021年12月11日) マガモのオスははっきりと色が出ています。 その他のカモ達もエクリプス期を終え オスたちが色づき…

金武町で探鳥(11)

先週末も懲りずに金武町へ行ってきました。 やはりホシハジロには出会えず、今シーズンは諦めようかと思います。 では気を取り直して金武町での探鳥記録を。 アオアシシギ(金武町2021年12月11日) 夜明け直後、ダム付近に駐車して川沿いに歩くと いつものメ…

金武町で探鳥(10)

先にヒシクイの写真をまとめましたが 先週末の金武町での散策で撮影した野鳥の写真を上げていきます。 この日は夜明けと同時に探鳥を開始。 雲は多いが短い間隔で晴れ間が覗く天気だったのでそれなりに撮影も楽しめました。 今回もホシハジロが目当てでした…

ヒシクイ

先週末も金武町へ行ってきました。 先日見かけたホシハジロに再会したくて このところ毎週のように金武町に通っているのですが この日も歩けど歩けど目当てのホシハジロには会えず、疲れてきたので帰ろうと歩いていると、妻が川沿いの休耕田にてヒシクイを見…

2021年11月の野鳥

今年の11月は週末に限って雨。 中旬以外はあまりバードウォッチングに行けなかったなぁ。 今回は自宅の庭で妻がPowerShot ZOOMにて撮影したヒヨドリの写真と動画から。 リュウキュウヒヨドリ(那覇市2021年11月3日) ガジュマルの実を啄んでいます。このガジ…

プライバシーポリシー