沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとハヤブサに会えた

那覇東バイパスを車で走行していると結構な頻度で視界の隅を猛スピードで飛び去っていくハヤブサ。 暇を見つけてはハヤブサお気に入りの とよみ大橋の橋塔へ足繁く通うこと2週間。 やっと写真を撮影できました。 この日も とよみ大橋でハヤブサを待ち伏せよ…

平日探鳥

やってしまいました。 やらなけりゃいけないことが山積みなのにも関わらず、全ての現実から逃避してバードウォッチングに出かけてしまいました。 というわけでこの日は2ヶ月ぶりに漫湖水鳥湿地センターへ行ってきました。 バン:幼鳥(豊見城市2022年10月20…

国頭村でツバメ

先月の写真になりますが… 曇天続きの中の貴重な晴れ間に訪れた国頭村某所で撮影したあとすっかり忘れていた 無印ツバメの写真を上げていきます。 ツバメ(国頭村2022年9月10日) 県外の方々にとっては夏鳥として珍しくもないのでしょうが沖縄では春秋に旅鳥…

倉敷ダムで探鳥

先週末はチョウゲンボウやサシバに会えるかと期待して早朝から読谷村へ行ったのですが 強風が吹き荒れているためか野鳥の姿が確認できず早々に諦め 那覇に帰って昼飲みでもしようかと考え帰路についたのですが、その移動中に急に思いつきで倉敷ダムに寄って…

晴天が続いたので鳥見三昧(2)

先週末は妙にテンションが高くて土曜日に久しぶりに訪れた糸満市某所の海岸に引き続き翌日の日曜は これまた久しぶりに金武町某所の農耕地区へ行ってしまいました。 この日も 年中いつも同じ場所にいるイソシギから。 イソシギ(金武町2022年10月2日) セイ…

晴天が続いたので鳥見三昧(1)

9月の悪天候が嘘のように まるで夏が戻ってきたかのような晴天が続いています。 前週末はバードウォッチングをお休みした反動からか今週は 久しぶりのバードウォッチングに舞い上がってしまい過剰に歩き回ってしまいました。 まず土曜は久しぶりの糸満市。 …

プライバシーポリシー