沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国頭村のサシバ

先週末も国頭村へ行ってきました。 チョウゲンボウ狙いで2週間前より2時間早く到着したのですが、この日はチョウゲンボウには会えませんでした。 そのかわりに多数のサシバに出会えたので今回はその写真を上げていこうと思います。 サシバ(国頭村2022年1月2…

毎年恒例のビンズイです

今年も読谷村某所へビンズイに会いに行ってきました。 前日の深酒がたたってスロースタートだったので現地へ到着した時はすでに日が昇っていてビンズイ達に会えるか不安でしたが車を降りて歩き始めると直ぐに元気な鳴き声が聞こえてきたので一安心。 ビンズ…

読谷村で探鳥

先週末は読谷村へ行ってきました。 猛禽類・アジサシ類と同じくらい好きなビンズイに今年も会いたくなったので天候はいまいちでしたがバードウォッチングを敢行。 曇天の松林内でしたが思ったより明るく、それなりに満足できる写真も撮れました。 読谷村へ到…

リュウキュウヨシゴイ

三連休最後の朝、急に思いたち三角池へ行ってきました。 いつものようにカモたちを眺めていると三角池の名物バーダー某氏に手招きされたので近づいて指差す方向を見ると、珍鳥リュウキュウヨシゴイが。 リュウキュウヨシゴイ(豊見城市2022年1月10日) 飼育…

国頭村で探鳥

三連休は国頭村へ行ってきました。 というのも 年末に金武町で情報交換したバーダーさんにチョウゲンボウの観察に適した場所を教えていただいたので訪ねてみた次第。 初めての場所なのでどこから探そうかと迷っていたところ通りかかった地元の方にアドバイス…

2022年の探鳥は 沖縄こどもの国から

年末年始の暴飲暴食が祟り体調がイマイチだったので 2022年最初のバードウォッチングは 移動が楽で休憩できる場所も心配ない沖縄こどもの国に飛来する野鳥たちを観察しに行くことにしました。 今回も脇目もふらずにまっすぐバードウォッチングデッキへ。 キ…

ヒシクイ(2)

2021年最後のバードウォッチングでもヒシクイに出会えたのでその時の写真をまとめておきます。 この日はチョウゲンボウを探していたのですが出会えず 帰ろうと思っていた矢先、妻が畑に舞い降りるヒシクイを見つけたのでこっそり近寄り撮影しました。 ヒシク…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 謹んで新年のお慶びを申し上げます。 と、堅苦しい挨拶は程々にして今年もバードウォッチングに邁進していきます。 リュウキュウカンヒザクラ(金武町2021年12月30日) 新年一発目なので縁起物ということもありワシ・タカ…

プライバシーポリシー