沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の野鳥

今年も色々ありましたね。 2021年の沖縄は前半から中盤にかけて緊急事態宣言が長引いたために思うように探鳥に行けず歯痒い思いばかりしていたし 後半は後半で私的なトラブルの連続という一年でした。 2022年が公私共に良い年になるよう祈るばかりです。 さ…

ヒバリシギ

家の用事のために夫婦揃って休みを取ったのですが、その用事自体がキャンセルになった為 久しぶりに夫婦揃って平日のバードウォッチングに出かけました。 最初は平日で人の少ない沖縄こどもの国の園内に飛来する野鳥たちを観察しに行く予定だったのですが着…

カモ色々

先週末は色々あって鳥見に行けなかったので、先々週に金武町や糸満市で撮影したカモ達の写真を上げていこうかと思います。 マガモ♂(金武町2021年12月11日) マガモのオスははっきりと色が出ています。 その他のカモ達もエクリプス期を終え オスたちが色づき…

金武町で探鳥(11)

先週末も懲りずに金武町へ行ってきました。 やはりホシハジロには出会えず、今シーズンは諦めようかと思います。 では気を取り直して金武町での探鳥記録を。 アオアシシギ(金武町2021年12月11日) 夜明け直後、ダム付近に駐車して川沿いに歩くと いつものメ…

金武町で探鳥(10)

先にヒシクイの写真をまとめましたが 先週末の金武町での散策で撮影した野鳥の写真を上げていきます。 この日は夜明けと同時に探鳥を開始。 雲は多いが短い間隔で晴れ間が覗く天気だったのでそれなりに撮影も楽しめました。 今回もホシハジロが目当てでした…

ヒシクイ

先週末も金武町へ行ってきました。 先日見かけたホシハジロに再会したくて このところ毎週のように金武町に通っているのですが この日も歩けど歩けど目当てのホシハジロには会えず、疲れてきたので帰ろうと歩いていると、妻が川沿いの休耕田にてヒシクイを見…

2021年11月の野鳥

今年の11月は週末に限って雨。 中旬以外はあまりバードウォッチングに行けなかったなぁ。 今回は自宅の庭で妻がPowerShot ZOOMにて撮影したヒヨドリの写真と動画から。 リュウキュウヒヨドリ(那覇市2021年11月3日) ガジュマルの実を啄んでいます。このガジ…

今年もクロツラヘラサギが飛来

今年もやってきましたクロツラヘラサギ。 しばらく足が向かなかった夜明け直後の三角池(与根の第一遊水地)へ 眠そうな妻を引き連れて行ってきましたが、あいにく小雨ちらつく曇天。 こういう天気の日はマイクロフォーサーズで露出オート設定にしているとIS…

金武町のタゲリ

別記事で触れたタゲリです。 金武町の農耕地を散策していたところ妻が見つけたタゲリですが、どうも右足に怪我を負っている様子。 タゲリ(金武町2021年11月20日) ヒョコヒョコと辛そうに歩いていますが、足以外は問題ないようでミミズなどを捕まえて食べて…

金武町で探鳥(9)

先週末と勤労感謝の日に金武町へ行ってきました。 探鳥シーズン真っ只中の金武町。 車で周回しているバーダーも多いのですが農耕地区なので農家の皆さんに迷惑をかけないように我々は離れたところに車を止め徒歩で散策。 20日土曜日は駐車場で早速モズに出会…

2021年8月のムナグロ

書きかけで忘れていたムナグロの記事をあげます。 8月は緊急事態宣言下で行ける場所が限定されていたので対人距離をとるのが容易な与那原町某所で毎週のようにムナグロの観察をしていたので 写真もそれなりの枚数が溜まりました。 ムナグロ(与那原町2021年8…

ササゴイ

日々是どこでもバードウォッチングその2。 先週の平日、昼からの予定まで時間があったので瀬長水路で野鳥を眺めようと向かったら ササゴイに出会うことができました。 ササゴイ(豊見城市2021年11月12日) やはり人の姿を見かけると距離をとりますが、追っ…

読谷村と金武町で探鳥

また週末の度に雨がちでぐずついた天気が繰り返されています。 とはいえ探鳥へ出かけない理由もなかったので先週末は妻と朝から日が落ちるまで探鳥を楽しんできました。 まずは読谷村から。 サシバ(読谷村2021年11月14日) 駐車場に入る直前から車の上を横…

駐車場でミサゴ

日々是どこでもバードウォッチング。 昨日、昼食を摂りに豊見城市のショッピングモールへ立ち寄ったのですが、昼食を買って屋上駐車場へ戻ると目の前にミサゴが。 となれば観察して行くしかないじゃないですか。 ミサゴ(豊見城市2021年11月9日) というわけ…

スズメ

カメラのセッティング確認の為や 手持ち無沙汰な時になんとなく撮影したりしたスズメの写真が結構たまっています。 スズメ達には失礼かと思いますが、あまりに見慣れた野鳥なので普段はあまり気に留めていないのですが、改めて注目してみるとやはりカワイイ…

沖縄こどもの国へ行ってきました

沖縄こどもの国は沖縄本島中部の沖縄市にある動物園を含む児童厚生施設。 数年おきに通っている場所なのですが飼育されている生き物だけではなく園内に飛来する野鳥を観察する事を意識して行くのは初めて。 リニューアルされたライオン舎を見たあと直ぐにバ…

2021年10月の野鳥

今年の10月は台風の影響で曇りがちだったものの終わってみるとなんだかんだで大量の写真が残り、どの写真をブログに載せるかか迷ってしまう状況になりました。 緊急事態宣言も解除になって城址公園などにも行きやすくなったのでまずは読谷村へ。 サシバ(読…

漫湖水鳥湿地センター

緊急事態宣言発令中 長きに渡って閉館していた漫湖水鳥湿地センターも宣言解除に伴い開館したのでこちらも妻と一緒にに行ってきました。 到着して駐車場でカメラの準備をしていると、某左派政党が駐車場へやってきて大音量で裏の県営住宅に向け選挙演説を始…

糸満市で探鳥(6)

糸満市の某海岸へと徒歩で農道を移動していた時に出会った野鳥たちです。 車を降りてすぐ欲張りなリュウキュウハシブトガラスに出会いました。 リュウキュウハシブトガラス(糸満市2021年10月26日) 器用に咥えるもんだ。 農耕地区はどこもかしこもハクセキ…

糸満市で探鳥(5)

緊急事態宣言で行きづらくなっていた糸満市の某海岸へ3月上旬以来半年以上ぶりに行ってきました。 満潮時の海岸付近はサーファー達に占領されて駐車できない事が多いので少し離れた場所に車を停め 30分ほど耕作地区をブラブラと散策しながら、探鳥スポットの…

ネオパークオキナワへ行ってきました。

今回は野鳥ではなく番外編。 先週末、去年から気になっていたネオパークオキナワへ妻と一緒に行ってきました。 ネオパークオキナワは沖縄島北部の名護市にある自然動植物公園です。2020年7月からバードパフォーマンスショーを始めたとのことで観に行きたかっ…

セッカ

緊急事態宣言は解除されたもののまたもや大型台風接近で天気が悪い日が続く10月の沖縄です。 先週末はバードウォッチングへ出かけましたが土日とも写真が不作だったので9月の連休中に立ち寄った公園で出会ったセッカの写真を公開していこうと思います。 セッ…

2021年9月の野鳥

今回は9月に撮影した野鳥の中から前回までの記事に載せなかった写真を上げていこうと思います。 上旬は 私達夫婦の間で静かなブームになっている与那原町の某海岸で撮影した写真が多いです。 コチドリ(豊見城市2021年9月4日) クロサギです。この日は白色型…

秋のシマアジ

連休中に出会ったエクリプス期のシマアジです。 シマアジ(金武町2021年9月19日) 現地ではコガモだと思っていたのですが自宅のPCモニターで拡大してやっと気づきました。 シマアジ(金武町2021年9月19日) クチバシの付け根の白斑と過眼線上下の白いライン…

飛び石連休は探鳥三昧(2)

連休の後半は更に天候に恵まれて探鳥日和。 金武町も魅力的ですが連休後半は最近気になっている与那原町からスタートです。 ムナグロ(与那原町2021年9月20日) ここは野鳥の種類は少ないのですが数が多いので楽しいです。 ムナグロ(与那原町2021年9月20日…

飛び石連休は探鳥三昧(1)

9月の飛び石連休は天候も良く、天候不順で思うように動けなかった8月の鬱憤を晴らすかのごとく探鳥に励んでみました。そのため写真が多いので前後編に分けてあげようと思います。 まずは連休前半の金武町から。 セイタカシギ(金武町2021年9月18日) カルガ…

クロハラアジサシ2

9月の連休は天候も安定して久々のバードウォッチング三昧。 早朝から妻と金武町の農耕地区へ行ってきました。 今年もクロハラアジサシの季節です。 クロハラアジサシ(金武町2021年9月18日) 冬羽へ換羽している最中の様で初夏に比べると随分地味な色合いに…

2021年8月のゴイサギ

先週末は台風14号の影響でバードウォッチングはお休みしました。今週末も14号の影響が残り天気が悪いようなので不満がつのります。 今回は8月下旬の短い晴れの期間に撮りためた写真の中からゴイサギの写真を上げていこうと思います。 ペリカン目サギ科ゴイサ…

2021年8月のリュウキュウツバメ

先日金武町へ出向いたときに撮影したリュウキュウツバメの写真を上げていこうかと思います。 スズメ目ツバメ科ツバメ属のリュウキュウツバメは無印ツバメより一回り小さく尾羽根が短いので遠目にも判別しやすいです。とはいえ 沖縄で普段目にするのは ほぼリ…

2021年8月の野鳥

今年の8月は梅雨の戻りや台風に加え緊急事態宣言が延長されたり予防接種の副反応で寝込んだりと、上旬から中旬にかけて全く探鳥に出かけられない日々が続いていましたがこの10日間は晴天が続いたので ここぞとばかりにバードウォッチングへ繰り出しました。…

プライバシーポリシー