沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラサギ&クロツラヘラサギ

沖縄は梅雨明けです。 でも鳥枯れの季節でもあります。 先週末は久しぶりに与根の三角池に行ってみたのですが夕方ということもあり野鳥の姿はまばら。 そんな三角池に居残って沖縄の夏をあじわっているヘラサギの姿が。 ヘラサギ(豊見城市2023年6月24日) …

続・コアジサシの雛

少しマンネリ気味ではありますが今回もアジサシの記事です。 先日の災害級豪雨の後、豊崎海浜公園の雛鳥たちが気になって仕方なくなり 用事はないけど無理に時間を作って確認に行ってきました。 良かった。無事に育ってます。 コアジサシ(豊見城市2023年6月…

近場のエリグロアジサシ

先週浦添市のパルコシティ2階のフードコートで早めの昼食をとっていたら 大窓から見えるイノー(珊瑚礁で囲まれた遠浅の海の意)の上を飛び回るアジサシ達を見つけ、食事を終えたあと近くで観察するため建物を出て海岸へ行ってみました。 エリグロアジサシ(…

アジサシ祭りin豊崎

台風一過の豊崎海浜公園は色々なアジサシが集う鳥見スポットになっていました。 まず真っ先に目に飛び込んでくるのは一番数が多く ここの砂浜に小規模なコロニーを形成して繁殖しているコアジサシ達。 コアジサシ(豊見城市2023年6月5日) コアジサシ親子の…

雛・雛・子育ての季節

台風一過で晴天が広がる日曜日。 先日見つけたコアジサシの卵は無事だったのかが気になり豊崎海浜公園に行ってみることにしました。 海水浴場は復旧作業中で遊泳禁止になっていて 数組の行楽客が散策している砂浜に 目を凝らすと… コアジサシ(豊見城市2023…

2023年5月の野鳥

6月に入りましたね。 今年の沖縄は梅雨入りが遅かったし、梅雨入り後も気持ちの良い晴天が続いたりしたので例年の5月より野鳥写真の撮影がはかどりました。 毎月恒例ですが今回は5月のまとめです。 まず5月の最初のバードウォッチングは豊崎海浜公園から。 …

プライバシーポリシー