沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫湖水鳥湿地センター

緊急事態宣言発令中 長きに渡って閉館していた漫湖水鳥湿地センターも宣言解除に伴い開館したのでこちらも妻と一緒にに行ってきました。 到着して駐車場でカメラの準備をしていると、某左派政党が駐車場へやってきて大音量で裏の県営住宅に向け選挙演説を始…

糸満市で探鳥(6)

糸満市の某海岸へと徒歩で農道を移動していた時に出会った野鳥たちです。 車を降りてすぐ欲張りなリュウキュウハシブトガラスに出会いました。 リュウキュウハシブトガラス(糸満市2021年10月26日) 器用に咥えるもんだ。 農耕地区はどこもかしこもハクセキ…

糸満市で探鳥(5)

緊急事態宣言で行きづらくなっていた糸満市の某海岸へ3月上旬以来半年以上ぶりに行ってきました。 満潮時の海岸付近はサーファー達に占領されて駐車できない事が多いので少し離れた場所に車を停め 30分ほど耕作地区をブラブラと散策しながら、探鳥スポットの…

ネオパークオキナワへ行ってきました。

今回は野鳥ではなく番外編。 先週末、去年から気になっていたネオパークオキナワへ妻と一緒に行ってきました。 ネオパークオキナワは沖縄島北部の名護市にある自然動植物公園です。2020年7月からバードパフォーマンスショーを始めたとのことで観に行きたかっ…

セッカ

緊急事態宣言は解除されたもののまたもや大型台風接近で天気が悪い日が続く10月の沖縄です。 先週末はバードウォッチングへ出かけましたが土日とも写真が不作だったので9月の連休中に立ち寄った公園で出会ったセッカの写真を公開していこうと思います。 セッ…

2021年9月の野鳥

今回は9月に撮影した野鳥の中から前回までの記事に載せなかった写真を上げていこうと思います。 上旬は 私達夫婦の間で静かなブームになっている与那原町の某海岸で撮影した写真が多いです。 コチドリ(豊見城市2021年9月4日) クロサギです。この日は白色型…

秋のシマアジ

連休中に出会ったエクリプス期のシマアジです。 シマアジ(金武町2021年9月19日) 現地ではコガモだと思っていたのですが自宅のPCモニターで拡大してやっと気づきました。 シマアジ(金武町2021年9月19日) クチバシの付け根の白斑と過眼線上下の白いライン…

プライバシーポリシー