沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

糸満市で探鳥(6)

糸満市の某海岸へと徒歩で農道を移動していた時に出会った野鳥たちです。

 

車を降りてすぐ欲張りなリュウキュウハシブトガラスに出会いました。

f:id:Okiyasu:20211026210812j:plain

リュウキュウハシブトガラス糸満市2021年10月26日)

器用に咥えるもんだ。

 

農耕地区はどこもかしこもハクセキレイだらけ。

f:id:Okiyasu:20211026233517j:plain

ハクセキレイ糸満市2021年10月26日)

行きはサシバとミサゴを見かけたものの遠すぎて写真に残すことはできず海岸へ向かいました。

 

海岸で1時間ほど探鳥を楽しんだあと駐車場へ戻るため歩いていると近くの物陰からサシバが飛び立ち、

f:id:Okiyasu:20211027124922j:plain

f:id:Okiyasu:20211027124925j:plain

サシバ糸満市2021年10月26日)

とっさにカメラを構えて数枚撮影しましたが真っ直ぐ飛び去って行ったため後ろ姿しか残せませんでした。

 

帰路は 時間帯でしょうか、行きにも増してハクセキレイだらけ。

f:id:Okiyasu:20211026233558j:plain

f:id:Okiyasu:20211026233601j:plain

ハクセキレイ糸満市2021年10月26日)

少し羽ばたいては滑空というサイクルを繰り返しながら飛ぶセキレイは飛行姿の撮影が難しいですね。

f:id:Okiyasu:20211027125048j:plain

f:id:Okiyasu:20211027125051j:plain

ハクセキレイ糸満市2021年10月26日)

沖縄ではハクセキレイの他にタイワンハクセキレイホオジロハクセキレイなど多数の亜種が見られるのでとりあえずハクセキレイを見かけたら撮影することにしているのですがこの日は珍しい亜種には出会えず。

f:id:Okiyasu:20211027145357j:plain

ハクセキレイ糸満市2021年10月26日)

少し離れた電柱に猛禽のような姿が見えたので 先程のサシバかと思い近づくと、

f:id:Okiyasu:20211027145458j:plain

チョウゲンボウ糸満市2021年10月26日)

チョウゲンボウでした。

f:id:Okiyasu:20211027145554j:plain

チョウゲンボウ糸満市2021年10月26日)

なかなかこちらを向いてくれないので気付かれないよう遮蔽物伝いに近づいて行くと。

f:id:Okiyasu:20211027145626j:plain

チョウゲンボウ糸満市2021年10月26日)

やはり気づかれました。

あと通りすがりの御婦人に訝しがるような目でジロジロ見られました。

f:id:Okiyasu:20211027145647j:plain

f:id:Okiyasu:20211027145650j:plain

チョウゲンボウ糸満市2021年10月26日)

読谷村金武町チョウゲンボウ達とは違いあまり人馴れしていないようで あっという間に逃げ出してしまいました。

f:id:Okiyasu:20211027145707j:plain

チョウゲンボウ糸満市2021年10月26日)

このあと駐車場の近くで飛び去った方向から同一個体と思われるチョウゲンボウに再会するのですがカメラがバッテリー切れで撮影することはできませんでした。

そのかわりカメラをバッグに収納していたのが良かったのか結構 近寄らせてもらえたので 肉眼でじっくり観察させてもらいました。

 

以前から不思議に思っているのですがどの野鳥もカメラや双眼鏡を構えているときより手ぶらのほうが接近を許してくれるのは何故なんでしょう。

 

やはり大きな目玉がジリジリと にじり寄ってくるのは怖いんでしょうか。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 






プライバシーポリシー