沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金武町のアマサギ

前回もボヤいたのですが、今年の梅雨は長い。 今日も大雨洪水警報の続報をラジオで聞きながらこの記事を書いています。 今月は 天候不良が続きあまり探鳥に行けなかったので上旬に撮りためた写真の中から アマサギの写真を上げていきます。 アマサギ(金武町…

アジサシ色々

今回は6月に撮影したアジサシ類を まとめて紹介していこうと思います。 コゲラ以外収穫のなかった国頭村森林公園からの帰り道に海辺で撮影したエリグロアジサシです。 エリグロアジサシ(国頭村2021年6月12日) 2羽だけです。番でしょうか。 エリグロアジサ…

国頭村のコゲラ

普段あまり行かないところへ行ってみようと思い立ち、国頭村森林公園へ行ってみました。 那覇からのアクセスが悪いせいか人出もまばらで静かに沖縄本島北部の森を堪能できるのはいいのですが 案の定 野鳥の声もまばら。 森林公園に向かう車窓からアジサシの…

沖縄のムクドリ

梅雨の晴れ間の早朝にいつもの三角池へ。 遊水地という特性上 水位が上下するのでこの日は水位が高く野鳥の姿も疎らで空振りかと思ったのですがすぐ近くの電線に沖縄では珍しいムクドリの小規模な群れを見つけました。 ムクドリ:幼鳥(豊見城市2021年6月1日…

2021年5月の野鳥

今年の5月は比較的 晴れ間が多かったので探鳥に出かけることは多かったのですが、中旬以降は 私の感が働かず 行く先々で空振りの連続となりあまり写真が取れませんでした。 ツミ、コアジサシ、リュウキュウツバメは別の記事にまとめたのでそれ以外に出会った…

プライバシーポリシー