沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の猛禽まつり2022

今年も北から猛禽類たちが渡ってきて沖縄の空も賑やかになってきました。 今月もあと少し残っていますがここまで撮りためた猛禽類達の写真をまとめていこうと思います。 とは言え今月も先月に引き続き天候不良が続き 晴れた日が少なく良い写真は少ないのです…

読谷村でサシバ

県外では秋も深まる時期ですが沖縄は相変わらず暑いです。 季節感の薄い沖縄で季節の移ろいを感じたいならバードウォッチングにかぎります。 サシバ達の渡りも落ち着きこれ以上南下せずに留まる個体がでてくる時期なので先週末は読谷村へ サシバウォッチング…

野生の猛禽と鉄の猛禽

平日の朝8時、水鳥湿地センターが開くのを センター近くの駐車場で待っているといつもの場所にハヤブサの姿を見つけました。 ハヤブサ(豊見城市2022年11月16日) 先日と同じ個体でしょう。 今回こそ飛び立つ瞬間を撮影できるのではないかと期待しながら観察…

龍潭池のサギ達

秋の長雨が続く沖縄ですが、日曜は午後から晴れ間が覗いたので久しぶりに夕方探鳥へ出かけました。 急遽決めたので遠出はできず近場の首里城龍潭池へ。 相変わらずバリケンと野良猫だらけですが、バリケンたちの中にコサギが。 コサギ(那覇市2022年11月13日…

食事中のミサゴ

日曜日の朝。 前日の深酒が祟り 早起きができず 半ば諦めがちに探鳥を始めたのですが、豊見城市の某海岸で食事中のミサゴを妻が見つけました。 ミサゴ(豊見城市2022年11月6日) 近くで磯釣りをしている釣り人が居るにも関わらず悠々と食事を続けるミサゴ。 …

2022年10月の野鳥

11月に入りましたね。 毎度恒例ですが今回も1ヶ月を振り返っていこうと思います。 10月は糸満市の某海岸からスタート。 徒歩で海岸へ向かう途中、農地の枯れ木にモズが居ました。 モズ(糸満市2022年10月1日) 近くの電線に当ブログでは おなじみのリュウキ…

プライバシーポリシー