沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

龍潭池のサギ達

秋の長雨が続く沖縄ですが、日曜は午後から晴れ間が覗いたので久しぶりに夕方探鳥へ出かけました。

 

急遽決めたので遠出はできず近場の首里城龍潭池へ。

 

相変わらずバリケンと野良猫だらけですが、バリケンたちの中にコサギが。

コサギ那覇市2022年11月13日)

長雨で増水している龍潭池にはサギ達が集まって来ています。

ダイサギ那覇市2022年11月13日)

とは言え泳げないサギ達は池の畔をウロウロと歩き回りながら岸に近づいてきた魚を捕まえるという消極的な狩りを行っています。

ダイサギ那覇市2022年11月13日)

泳ぎ回るオオバンバリケン達を羨ましそうに目で追うダイサギ。このダイサギは離陸に失敗して水面に頭から突っ込んでパニックになったりしていました。

 

遊歩道が水没して近寄れなくなっている辺りの草むらにはアオサギ

アオサギ那覇市2022年11月13日)

人が近づけないので悠々としています。

 

さて、↓の写真の何処かにゴイサギがいますが探せるかな?

まあ、そんなに難しくはないかも。

ゴイサギ那覇市2022年11月13日)

起きたばかりなのか動きがとてもゆっくりとしているゴイサギ

 

日没まで90分。夜行性のゴイサギがストレッチを始めました。

ゴイサギ那覇市2022年11月13日)

この日は撮影機材も お手軽仕様だったので倍率が稼げず不明瞭な写真ばかりだったので、以前 豊見城市の三角池で撮影したゴイサギの動画を貼っておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

目覚めて動き出したゴイサギのすぐ近くの茂みからササゴイも出てきました。

ササゴイ那覇市2022年11月13日)

ササゴイは木の葉を水面に落としてルアーフィッシングを始めましたが上手くいかなかったようでその後はただウロウロするだけに。

ササゴイ那覇市2022年11月13日)

ササゴイの動画も三角池で以前に撮影したものを貼っておきます。

youtu.be

↓の写真は妻が予備のカメラで撮影したササゴイです。

ササゴイ那覇市2022年11月13日)

ネオ一眼とはいえ この日の私の機材より倍率は高いはずなのですがやはり小さなイメージングセンサーで日没前だと解像度がきびしいですね。

 

台風シーズンが終わったかと思ったら前線が停滞していて雨天が続き、たまに晴れ間が覗いても数時間しかもたない日々が続いています。

 

そろそろ晴天が一日中続く日が恋しいです。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー