沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

春のクロツラヘラサギ

この3連休はビアフェスなどのイベント目白押しで飲んだくれ続けてバードウォッチングに行けなかった。

 

そんなわけで新しい写真がないので4月上旬に撮影したクロツラヘラサギの写真をまとめてみようと思います。

クロツラヘラサギ豊見城市2024年4月10日)

大半のクロツラヘラサギはすでに北に向かって飛び立った後ですが、今年も居残り組が数羽 沖縄で越夏するようです。

クロツラヘラサギ豊見城市2024年4月10日)

動画も撮影してきたのでよろしければ見てください。


www.youtube.com

毎年越夏する個体が数羽いるのですが、居残るのは若い子たちだそうです。

 

くちばしにシワがなく色が橙色寄りなのが若い個体の特徴。

クロツラヘラサギ豊見城市2024年4月10日)

居残り組の中に1羽、婚姻色が出て換羽が伸びている個体がいます。

 

すでにクロツラヘラサギが居るのが当たり前になった感がある沖縄の風景。

 

今回の撮影地である与根の三角池こと第一遊水地がある豊見城市の市鳥にクロツラヘラサギが起用されたのも自然な流れなのかと思います。

クロツラヘラサギ豊見城市2024年4月10日)

今後も居てくれるといいですね。

 

さて4月も今日で終わりです。

 

今年2024年の4月は少雨傾向だった3月までとはうってかわって雨天曇天が続いています。

断水の可能性は回避されましたがこうも雨が続くと野外活動が滞る上に天気予報も当てにならないので行動計画がたてられない日々がもうしばらく続きそうです。

 

私の持ち物は ズームマイク以外は防滴・防水なので雨具を着れば雨は問題ないのですが、この時期の沖縄の開けたフィールドでは落雷が怖い(今も外から雷鳴が聞こえています)。

 

5月はそのまま梅雨入りしそうなので憂鬱です。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー