沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

今年もコアジサシがやってきた

今年も沖縄にコアジサシが繁殖の為に渡ってきました。

 

今回はGW中に豊見城市豊崎で撮影したコアジサシの写真を貼っていこうと思います。

 

4月は雨が多く週末になかなか鳥見に行けなかったので、晴れ間が見えた平日に 無理やり時間を作って豊崎海浜公園に行ってみたところ、越冬地のオセアニアから繁殖地の1つである沖縄へ到着したコアジサシの先遣隊に遭遇しました。

コアジサシ豊見城市2024年4月30日)

本格的な飛来は来週辺りになるかと思いますがこの日確認できたコアジサシは5羽。

コアジサシ豊見城市2024年4月30日)

浮きの上で一休みしているコアジサシ達の動画です。


www.youtube.com

この日はNikonのP950での撮影なので少し暗めな写真が多いです。

コアジサシ(豊見城市2024年4月30日)

またP950はAFが遅くシャッタースピードも控えめなので細かくターンを繰り返しながら飛ぶコアジサシを追いかけることは困難で 飛翔姿は撮れませんでした。


www.youtube.com

去年も夏の間は同じ場所でコアジサシの写真ばかり撮っていたのでPCの野鳥写真フォルダはコアジサシの写真だらけなのですが、今年もジャンジャン増やしていきますよ。

コアジサシ豊見城市2024年4月30日)

この日も大好きなコアジサシの写真を大量に撮影したのですが、飛翔写真はすべてボケ&ブレでまともな写真は1枚も無し。

コアジサシ豊見城市2024年4月30日)

やはりコアジサシは飛んでいる姿が美しいので飛翔写真がほしい。

 

というわけで4日後にP950は妻に使ってもらい私はいつものマイクロフォーサーズ機で飛翔写真を撮影しようと再訪問。

コアジサシ豊見城市2024年5月4日)

この日は潮目なのか時間なのか浜辺付近にコアジサシ達の姿が見えず、洋上を飛んでいく姿がチラチラ見える程度で 上の2枚を含む数枚しか撮れませんでしたが、美しいフォルムに見惚れました。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー