沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

コアジサシ 恋の季節

前回のブログの続きになります。

 

時間もとれず装備も不十分で不満が募った木曜日の翌日、時間も余裕をもたせ カメラも

Canon PowerShot ZOOMからNikon Coolpix P950に持ち替えて紫外線激弱な私の目を守る為のツバの広いハットとサングラスも装備し再度豊崎海浜公園へ。

コアジサシ豊見城市2023年5月12日)

前日に引き続き同じ場所に居ましたよコアジサシ

コアジサシ豊見城市2023年5月12日)

次から次へと海へ突き出した遊歩道先端の広場へメスのコアジサシが舞い降りてきて お見合いのスタンバイに入ります。

 

そこへオス達がプレゼントを携えてやってきて求婚開始。

文章で説明するより動画を見た方が早いかと。


www.youtube.com

動画では ふられるどころか怒らせてしまっていますね。しかもこのオスは この小さなプレゼントを使い回して別のメスも怒らせていました。

 

気に入らないオスを追い払った後は また次の出会いを待ち続けるメス達。

コアジサシ豊見城市2023年5月12日)

この日は家に帰って動画を確認したかったのでここで終了。

 

そして翌日はCoolpix P950からOLYMPUS EM1に持ち替え妻も引き連れて再々度の豊崎訪問。

 

前日・前々日はコンパクトカメラでAFが追いつかず上手く撮れなかったので フラストレーションが溜まりまくりだったのですが、この日はその鬱憤を晴らすため飛翔写真を撮りまくり。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

コアジサシたちはこの日も婚活に勤しんでいてオスたちはプレゼント調達のために忙しく飛び回っています。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

プレゼントの魚を捕まえたら気になるメスのもとへ一直線なオス。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

動画も撮影したのでよろしければ見てください。


www.youtube.com

この子達はいい雰囲気だったのですが人が来たためオスが逃げてしまい その場に残ったメスがなんだかかわいそう。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

次々とメスのアジサシ達がこの遊歩道に集まって来るのが謎。

遮蔽物が無いし赤系統のカラー舗装のため 人間の目でも遠くから姿を判別できるので、人間より遥かに目が良いアジサシのオス達なら上空からでも見つけることができるのを期待して集まってくるのでしょうか。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

下の写真の子達はカップル成立したようです。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

続々とカップルが出来上がっていく中で誰にもプロポーズされずふてくされ始める子達もチラホラ。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

カップルが成立するのは良いことなのですが、この人工ビーチの海水浴場で卵を生むのは駄目だと思うんですが、この後どこに営巣するのでしょう。

コアジサシ豊見城市2023年5月13日)

なんだかんだで3日連続で豊崎海浜公園に通ってしまいました。

 

今年は例年より梅雨入りが遅れていますが今週末ごろ梅雨に入る可能性が高いようで、梅雨入り前の天気が良い日にコアジサシの観察がたっぷりできて良かった。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー