沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

続・コアジサシの雛

少しマンネリ気味ではありますが今回もアジサシの記事です。

 

先日の災害級豪雨の後、豊崎海浜公園の雛鳥たちが気になって仕方なくなり 用事はないけど無理に時間を作って確認に行ってきました。

 

良かった。無事に育ってます。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

コアジサシの雛を確認できてとりあえず一安心ですが、砂浜には卵を生むために凹みを掘るコアジサシの数が増えており、卵を駄目にしてしまったペアも多かったようです。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

そんなコアジサシ達ですが雛鳥は元気に砂浜を走り回っています。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

うん、やっぱり可愛い。

 

動画も撮影したのですが、例のごとく手持ち撮影なのでブレてます。


www.youtube.com

親子で並んで羽繕いする姿が また可愛い。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

撮影から一週間以上が経過しているので、今頃は更に大きくなっているのでしょう。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

それにしてもコアジサシ達は野鳥に興味がない人間はスルーするのに私を不審者としてマークしている。

 

砂浜に降りてもいないのに遊歩道を歩いているだけで けたたましい鳴き声をたててスレスレを かすめ飛びながら糞で爆撃してきます。

 

しょうがないので少し離れて観察していると卵や雛を狙ってやってくるヤドカリと攻防を繰り返す親鳥が。

コアジサシ豊見城市2023年6月15日)

ヤドカリが近づく度にクチバシで押し返す親鳥。

 

沖縄は今週末に梅雨明けするという予想が出ています。

今年の夏はどんな野鳥に会えるか今から楽しみです。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー