沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

4月最終日の豊崎

4月のまとめでも書いたのですが2024年の4月は豊崎海浜公園に始まり豊崎海浜公園で終わる鳥見生活となりました。

 

海浜公園内の人工海浜に海鳥達が集まってくるのに気づいてから はや一年。

 

去年の秋に引っ越したせいでほんの少し遠くはなりましたが、用事で訪れることが多い場所から近くて駐車場もあるので頻繁に訪れるようになってしまいました。

 

この日最初に遭遇したのはキョウジョシギの小規模な群れ。

キョウジョシギ豊見城市2024年4月30日)

6羽ほどの群れで、そのうちの2羽は幼鳥です。

 

そして今シーズン初のコアジサシ達。

コアジサシ豊見城市2024年4月30日)

この日確認できたコアジサシは5羽ほどの先遣隊のようで、これから数週間の内に後続のコアジサシ達が次々と飛来してきます。

写真が多いのでコアジサシは記事を分けます。

 

人間に驚いて逃げ出したキョウジョシギが戻ってきました。

キョウジョシギ豊見城市2024年4月30日)

キョウジョシギの成鳥はもう夏の装いです。

 

帰るために駐車場へと公園の中を歩いていると芝生にシロチドリが2羽。

シロチドリ(豊見城市2024年4月30日)

1羽が呼びかけるものの周辺が騒々しいため、もう1羽の耳には届いていない様子。


www.youtube.com

シロチドリの動画も撮影したのですが雑音が強すぎて所々音声を絞って編集したので、あまり良い出来にはなりませんでした。

 

さてさて今週末は久しぶりに晴れ間が見えそうなので、潮目が合えば豊崎に再度行ってみようかと思っています。

 

ベニアジサシやオニアジサシにも会えるといいな。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー